関西人による、関西が好きな人のための、関西を24時間遊べるウェブマガジン Lmaga.jp


トップ > 音楽 > キリンジの2人に聞く、曲作りのヒミツ
Check Clip to Evernote 2011.11.17up
歌手のための親切な曲作り。長く聴かれるための音作り。

「SONGBOOK」。その名に恥じぬ格と質を持ったアルバムを発表したキリンジ。提供した楽曲をバンドとして演奏すること、さらにそれをライヴで展開することで、新たなキリンジの可能性を見せつけてくれた。「SONGBOOK」がこれからのキリンジに与える影響は?

Profile

キリンジ

1996年、堀込泰行、高樹の兄弟で結成。“キリンジ・ワールド”としか言いようのない卓越したソングラインティングとサウンドプロダクションによるポップ・ミュージックは、多くのアーティストからリスペクトを集める。1998年にメジャーデビュー。2008年にはメジャーデビュー10周年を迎えた。2011年7月には配信限定震災チャリティーソング「あたらしい友だち」を、同年10月19日にはセルフカヴァー集と厳選提供曲集の2枚組「SONGBOOK」をリリース。直後のライブツアー「KIRINJI LIVE 2011」も大盛況に終えた。
http://natural-llc.com/wp/kirinji/

 キリンジの2人がそれぞれ他者に提供した曲を集め、そのオリジナル音源と、さらにキリンジとして新たに録音したものを2枚に収めた『~Connoisseur Series~KIRINJI「SONGBOOK」』。同アルバムのリリースにあわせたライブを観た。レコード・デビューからすでに10年を超えるキャリアの中から、今回は先にも書いたような事情から、“新しいアルバムの収録曲を中心に”という制約から自由だったせいか、かなり凝った選曲。イントロで、つい何度も“忘れようにも思い出せない”という古いギャグを思い出しつつ、「そう来るか~」の連続でにやにやしてしまった。そして、その『SONGBOOK』からの数曲。これが圧巻。キリンジのライブ・バンドとしての凄みに圧倒された。ライブの翌日、堀込泰行、堀込高樹の2人にその感想を伝えた。

弟・泰行「『SONGBOOK』を録音するにあたって、その前に[ビルボードライブ東京]でセルフカヴァー中心のライブがあったんですけど、その時にバンドで作ったアレンジが基になっています。自然にアレンジが出来上がっていったところがあって。いつもの自分たちの作品だとコンピューターにむかって、打ち込みながら作っていくんですけど、そういうものに比べて、バンドで作っていくと、いい意味での大味さとか、親しみやすさとか、王道感が出来上がるという。そこが面白かったですね。いつもの曲よりも取っ付きやすさがあるんじゃないでしょうか」
兄・高樹「人にあげた曲の方が歌いやすい、とか。…そういうとこない?」
弟・泰行
「そうだね。親切に出来てるっていうか。聴く人にやさしいというか。南波(志帆)さんのとかは難しいけど」

「SONGBOOK」をチラッと紹介 ①

土岐麻子
「ロマンチック」

作詞:土岐麻子
作曲:堀込高樹
めまいがするようなメロ構成を、涼しい顔で聴かせる土岐麻子。凝ったデザインのドレスを着こなすオシャレ。スタイリスト(=アレンジャー)は、ピアニスト、クリヤ・マコト。
※アルバム『Debut』に収録

Keyco
「ハルニレ」

作詞:Keyco
作曲:堀込泰行
王道のラブバラード。まるで作為を見せない展開は泰行の作。ゴスペル・ベースの編曲はToshi Matsudaと、堂々たる歌唱のKeycoによる。歌に耳がロックオンされる快感。
※アルバム『P-TRAIN』に収録

──南波さんへの提供曲「お針子の唄」のライブ・ヴァージョンではブリティッシュ・ロックの凄み、エグミを感じました。松任谷由実「時のないホテル」みたいな。

兄・高樹「ああ、なっちゃったんですよね。ホントは歌謡曲なのに。ライブでやったらああ、なっちゃった」

──さっきの“親切なつくり”についてもう少しお聞かせください。それは歌手側からの発注の時点の要望ですか?

兄・高樹「キリンジでちょっと難しい曲を作っちゃうと、泰行に頼めばがんばって歌ってくれるというのがあるし、録音にも立ち会って、細かく指示が出来るんだけど、デモテープとして渡してそれっきりになっちゃうと、メロディに対する誤解、たとえば、そこ半音高いです、とか、このシンコペーションが変わるとメロディの印象が変わるんで、歌詞を一個増やしたり、減らしたりしないでください、とか、そういう細かい要求が出来ないんで。それで、あらかじめ変更があっても耐えられる強度の強いものが求められるっていうのはありますね。自然に歌いやすかったり、覚えやすかったりというものになりますね」

[PR]オススメ情報