関西人による、関西が好きな人のための、関西を24時間遊べるウェブマガジン Lmaga.jp


トップ > くらし > もはや読み物!こんなに面白い、専門手帳
Check Clip to Evernote 2014.12.16up

もはや読み物!こんなに面白い、専門手帳

年々数が増え続け、進化している手帳。海上保安のための情報がここぞとばかりに盛り込まれた「海上保安ダイアリー」、便覧と並ぶほどの豊富な資料が付いた「歴史手帳」など、もはや読み物と言っても過言ではない超専門手帳を選りすぐってご紹介します。
成山堂書店 1,080円

海上保安庁OBが監修。潮や灯台、水路、大陸棚や警備救難など、海上保安に役立つ知識がここに凝縮。海で働く人はもちろん、釣りやボートをする人にも便利。

point1
「黒船祭り」etc...、
ディープな海上イベント制覇
「全日本トライアスロン宮古島大会」、「海と光のページェント」、「夫婦岩大しめ縄張り神事」などなど。海上保安庁OBたちが編纂なだけあって、イベント紹介も完璧です。
point2
1分単位で毎日の
日の出入りをチェック!
365日分すべての日の出、日の入り、満潮・干潮時間が、ウィークリーページにずらり。しかも1分単位で記載されている細やかさ。やっぱり毎日のスケジュール管理も体育会系でした。
point3
男の生き様がここに!
海の標語50選
「海をウォッチ 危険をチェック 安全をキャッチ」、「荒れる海 見合す勇気 待つ根気」、「海が好き マナーを守るあなたがもっと好き」。毎日どんな名言が出てくるのか楽しみ。
<その他>
国内に限らず、津波の知識、国際信号旗の一覧表(カラー)船舶の海上衝突の予防法など、国際的にも活躍する情報がいっぱい。
公式サイト
河出書房新社 1,620円

大ベストセラー「星の王子さま」のカワイイ外見とは裏腹に、星の動きや宇宙の出来事、二十四節気と雑節、惑星の動きなど、宇宙の知識が詰まった激アツ本。

point1
50億年先まで読める
宇宙の一大スケジュール
衝を迎える木星、ふたご座流星群の極大といった来年の動きから、2016年の水星の太陽面通過、およそ50億年後の太陽の赤色巨星化まで、今後の宇宙の一大スケジュールもバッチリ。
point2
大三角だけじゃない!
マニアな星座も丸わかり
12カ月の星空を図で解説(北と南の方角別)。きりん座、りょうけん座など初めての星座でも、これを見れば一発OK。「北に見えるのが、かみのけ座でさ~」なんて知ったかぶるのも◎。
point3
デートにこれ1冊!
全国の天文台ガイド
全国のプラネタリウムや天文台など、星に関するアレコレが楽しめる施設紹介のほか、「昼に見る星の観察会」といったイベント情報も掲載! お出かけに困ったらコレに頼る?
<その他>
空が最も美しく見える時間をまとめた薄明カレンダー、黄道12星座の由来、星に関するおすすめ本など、遊べる内容盛りだくさん!
公式サイト
吉川弘文館 972円

創刊からなんと60年! 学者から歴女まで多くの人が愛用してきた手帳には、日本史&世界史はもちろん、紋章や印契などの図解も豊富でフィールドワークにも◎。

point1
日本人なら知ってて当然!?
細かすぎる全国年中行事
京都の祇園祭りはもちろん、長崎県・下崎山のへトマト行事まで、日本全国の行事&祭りを網羅。新潟県ボタモチ祭りとか、能登のアマメハギとか、字面だけでなんか楽しそう。
point2
資料集もびっくりな
超~マメ知識集
薬師寺東塔の建物解説、神社・鳥居の構造紹介、仏像・武具・武器・紋章の名称、さらには印契の解説図まで。教科書や資料集にも載らないマニアックな情報しかありません。
point3
紀元前7000年~現在まで、
濃厚な詳細年表
紀元前7000年の西アジアでの農耕・牧畜の開始から、2014年の武器輸出新三原則閣議決定までの歴史を紹介。ただの世界史&日本史年表と思っていたら痛い目に合いますよ!
<その他>
日本の国宝&史跡一覧、変体がな解説、図書館や博物館の施設一覧など、調べものをする時や観光の際にもかなり役立つ情報が。
公式サイト
創元社 1,296円

2008年から毎年刊行の人気手帳。今年は鉄道高速化略史など新たな資料を3点も追加。もれなく年間の鉄道イベントも掲載しており、1年中鉄道が楽しめる。

point1
もはや問題集な
JR車体の記号解説
JRの車体で目にする「クモハ221-80」。実はこれ「ハ=普通車両」「モ=モーターのある車両」など車両の説明なんです。気動車の場合、客車の場合・・・と、参考書並の詳しさ。
point2
仕事の細やかさに圧倒!
JR支社境界入り路線図
全国の路線図があるのは当たり前。でもよく見ると謎の赤い記号が。なんとこれ、JR各社の支社境界! このオリジナル記号のほか、信号場や貨物駅まで盛り込んで解説するヲタ魂に涙。
point3
ブルートレイン特集なのに
日の出情報まで!
重要文化財並みになった現役の寝台特急。その車両編成、毛布はあるが枕は無しなど、乗り鉄だからこそ分かる解説集。車窓から見える日の出時刻について書かれた列車があるのはさすが。
<その他>
鉄道の種類、停車場・停留場の概念、日本の鉄道事業者・軌道経営者一覧など、鉄っちゃん1年生にうれしい基礎知識も完全網羅。
公式サイト
時代劇専門チャンネル 2,808円

あの時代劇が始まった日、時代劇に登場する歴史的出来事など、「今日は何の日?」と毎日ページを開くのが楽しくなる1冊。今年の表紙題字は高橋英樹!

point1
ねぇねぇ知ってる?
今日は○○○○の誕生日
時代劇を代表するスターの誕生日をこの1冊に凝縮。今日は里見浩太朗の誕生日! あぁ、杉(良太郎)さまの誕生日ももうすぐだわ・・・なんて、毎日の生活が華やぐこと間違いなし。
point2
大河ドラマに必殺仕掛人、
名作を網羅した巻末リスト
「東野英治郎が出てた第1部の水戸黄門の放送っていつだっけ?」そんなファン同士の会話でも役立つ、あらゆる時代劇をまとめたリスト。ちなみに1969年8月からでした。
point3
金勘定から方位まで
江戸時代なら御任せあれ
時代劇と言えば江戸時代。小判1両=丁銀60匁(もんめ)=銭4,000文といった通貨単位から、八ツ半などの方位、徳川初代~15代まで、これでドラマ鑑賞中の疑問も即解決。
<その他>
恒例のお江戸基礎知識に加え、時代劇に登場する実在の人物の出世街道をたどるミニ双六も新たに登場するなど、遊びゴコロも満点。
公式サイト

[PR]オススメ情報