関西人による、関西が好きな人のための、関西を24時間遊べるウェブマガジン Lmaga.jp


トップ > 「超・京都案内」 > 夏のおたのしみ、京のぜいたくかき氷
Check Clip to Evernote 2015.07.22up

夏のおたのしみ、京のぜいたくかき氷

猛暑の夏で知られる京都は、“かき氷の激戦区”だって知ってましたか? 名所の周辺には老舗の和菓子屋や甘味処も数多く、夏になるとバラエティ豊かなかき氷が登場します。気軽に食べられる屋台のそれとはまったく違う、豪華な素材を使用したゴージャスなかき氷は、まさに京都の夏の風物詩のひとつ。わざわざ出掛けていただきたい“ぜいたく”なかき氷をご紹介します。

  • ふわふわの天然氷にごろごろ果実が。

    [祗園NITI] 淡雪 季節の果実

    日光の職人により作られた天然氷は、透けるほど非常に薄く削られ、とにかくふわふわで柔らかい口当たり。「季節を感じてほしい」という店主の思いから通年メニューとなっており、シロップはその時々の旬のフルーツを使用。ごろごろとした果肉がなんとも贅沢。写真はいちじくですが、季節によって変わるので詳細はホームページまで。1,200円。

    Shop Data

    詳しくはこちら

    [祗園NITI]
    京都市東山区祇園町南側570-8
    075-525-7128
    祇園のお茶屋の建物を生かしたモダンなお店でいただけるのは、並んででも味わいたいフワッフワのかき氷・淡雪awayuki・・・

  • 老舗の風味豊かな抹茶がたまらない。

    [丸久小山園 西洞院店] 抹茶かき氷「京氷室」

    元禄年間から続く宇治茶の専門店ならではの、色・味・香りすべてにおいて選び抜かれた上質な抹茶がシロップに。爽やかで上品な抹茶の風味が口いっぱいに広がり、甘さの中に、質のよいものならではのほのかな苦みも感じられる大人な味。濃厚ですが後味はあっさりしているので、さらっと食べられます。900円(夏期限定)。

    Shop Data

    詳しくはこちら

    [丸久小山園 西洞院店]
    京都市中京区西洞院通御池下ル西側
    075-223-0909
    元禄年間(1688~1704年)から続く宇治茶製造元の直営店。栽培~販売まで一貫して手がけ、香りや味、風味に加え安全・・・

  • あんみつ入り!もちもち食感のかき氷。

    [家傳京飴 祗園小石] わがまま氷

    暑い夏の日の、「あんみつに氷のっけて」という舞妓さんの一言が始まり。その噂が広がり、メニュー化されたのがこちら。老舗の飴屋ならではの、沖縄の黒糖をブレンドした蜜はほんのりとした上品な甘さ。おいしさもさることながら、氷の中のキンキンに冷えたあんみつの白玉や寒天のもちもち、つるつるとした食感が楽しい一品。970円。

    Shop Data

    詳しくはこちら

    [茶房 こいし]
    京都府京都市東山区祇園町北側286-2
    075-531-0331
    飴の老舗として有名な[祇園小石]に併設された甘味処。1階奥と2階が喫茶スペースとなっており、舞妓さんもよく・・・

  • とろとろあんずと本格寒天がコラボ。

    [みつばち] 特製あんず氷

    あんみつが有名な甘味処のこだわりは寒天。千葉県の千倉から取り寄せた天草をじっくりと煮詰めて作った本格派寒天で、噛んだときの絶妙な柔らかさと寒天独自の風味が特徴です。これと、干しあんずを煮詰めたとろとろのピューレをまぜていただくかき氷は、見た目も鮮やかで、やみつきになる甘酸っぱい味。800円。

    Shop Data

    詳しくはこちら

    [みつばち]
    京都市上京区河原町今出川下ル梶井町448-60
    075-213-2144
    出町柳にある甘味処で、双子の姉妹による丁寧な仕事が光るあんみつ600円が人気。千葉から取り寄せた天草を煮詰めて・・・

  • ボリュームとシロップの舌触りに感動。

    [いっぷく処 古の花] もも氷

    2~3人分かと思うほどこんもりと盛られた氷は、口に含んだとたんに溶けてしまい、まるで新雪のようにふわふわ。5~10月末日限定で出されるこちらのかき氷は、店主こだわりの天然ももを丸ごとそのままシロップに。とろっとしたなめらかな舌触りで、一口食べるともものジューシーな甘さ・香りがいっぱいに広がります。750円。

    Shop Data

    詳しくはこちら

    [いっぷく処 古の花]
    京都市上京区御前通今小路上ル馬喰町898
    075-461-6687
    北野天満宮の東横にある、代々の造り酒屋を食事処・甘味処にしたお店。参拝に来られた方が気軽に休憩できるようにと・・・

  • レアな愛媛産みかんのシロップを使用。

    [一作] えひめ

    お好み焼き屋の隠れた逸品。あまり市場に出回っていない「美生柑(みしょうかん)」という愛媛産みかんジュースと、自家製の蜜をミックスしたシロップは、始めにみかんそのものの香りがふわっと広がり、その直後にさっぱりとした甘さがやってくる。創業時から使用する機械で削った氷も、サラサラでまろやかな触感。630円。

    Shop Data

    詳しくはこちら

    [一作]
    京都市上京区寺町通今出川上ル6丁目不動前町3
    075-231-5407
    出町柳から少し歩いた住宅街にあるお食事処。こちらの料理に使われるものは全て無添加で、原材料にこだわった創作料・・・

写真/瀧本峰子(丸久小山園 西洞院店・茶房 こいし・一作)

[PR]オススメ情報