Q10なカノジョ 第26回 山崎紘菜

2014.11.27 17:04
(写真11枚)

映画・音楽・舞台・アート・・・関西の気になるカルチャーニュースで見つけた、かわいいあのコに、Q10(キュートと読んでネ)=10のQ(質問)を尋ねる連載シリーズ。第26回は、4万4千人の頂点に立ち、女優デビュー。ローマ国際映画祭でも注目を集めたカノジョ!!

「心に残るお芝居がしたい」

Q1 生年月日と出身地を教えてください

1994年4月25日生まれ、千葉県出身です。

Q2 デビューのきっかけは?

友だちと一緒に映画を観に行ったとき、映画館にオーディションの応募用紙がおいてあって。そこで友だちが「やってみれば?」と薦めてくれて。そのときは受かるはずないけど、やってみようかなって気持ちになって。

Q3 それが第7回「東宝シンデレラ」オーディションで、審査員特別賞を受賞すると。

そうです。受かると思ってなかったんですけど、最終審査まで来たら、さすがに自分のなかの負けず嫌いが出てきて、「賞が欲しい!」って。でも、賞をいただいたら、「受賞しちゃった、どうしよう・・・」みたいな(笑)。

Q4 そこから女優となったわけですね。

賞をもらって、大変なことになったんだと気付きました(笑)。でも、ここで審査員特別賞をもらったのに、辞めますってなったら、応募していた4万4千人の方に申し訳ない。それは受かった人の責任としてしっかりやろうと思いました。

Q5 絶賛公開中の映画『神さまの言うとおり』は三池崇史監督ですが、2012年の『悪の教典』でもご一緒してます。監督はどんな人ですか?

『悪の教典』のときは大勢の生徒のなかのひとりだったんで、あまり一対一でお話できる機会は無くて。すごい監督なんだなって印象しかなかったんですけど(笑)、今回はたくさんの時間をご一緒させていただいて、本当にやさしくて愛情のある監督でした。

Q6 今回はヒロインの秋元いちか役。過激な描写が多く、また3DCGを多用した作品となっていますが、三池監督からのアドバイスで印象に残っているものはありますか?

「何も考えずにのびのびと動いてくれればいいから」っておっしゃってくださって。私、頭でいろいろ考えながらお芝居をしていた部分があって。でも、そんなに考えすぎないでいいよって。ただ単純にこの現場を楽しめば、味わえばいいんだって考えが変わりました。

Q7 退屈な日常にうんざりしている福士蒼汰さん演じる高校生たちが、突然教室に現れたダルマさんによって、死に直結する遊戯に強制参加させられるストーリーですが、役作りは難しくなかった?

なんでこうなっているのか、なんでそのキャラクターが出てくるのか理由がないので、そこはあえて考えずに、秋元いちかだったらその状況を乗り切るか?を考えてました。いちかだったら、どうする?って。そこにただただ集中していました。

Q8 今作品は『第9回ローマ国際映画祭』コンペティション部門に出品され、三池監督、福士蒼汰さんとともにローマのレッドカーペットを歩かれましたが、その感触はどうでしたか?

もう、あの景色は一生忘れられないです。あのレッドカーペットを歩いた瞬間は、自分が大スターになった気分にもなりましたし、楽しかった。でも、もっと英語が必要だなって感じました(笑)。

Q9 英語の必要性?

イタリアの方が山崎さん!って声を掛けてくださったり、4分間もスタンディングオベーションしてくださったんです。ホント、世界中の人がこの映画を見てくれて。だから会見とかでもっと英語ができたら、海外の方にもっといろんなことを伝えられるのになって。

Q10 最後に、目標にしたい女優像は?

目標は、やっぱり事務所の先輩の長澤まさみさんです。すごく憧れています。長澤さんが出演された『世界の中心で、愛をさけぶ』が大好きなんですけど、100回見ても泣けるんですね。そんな心に残るお芝居がしたいです。

写真/バンリ

Who is Hirona?
Q10なカノジョは、どんなコ?

山崎紘菜(やまざき・ひろな)
1994年4月25日生まれ、千葉県出身。2011年の第7回「東宝シンデレラ」オーディションで審査員特別賞を受賞。芸能界デビューを果たす。2012年に三木孝浩監督の『僕等がいた』で映画初出演。その後、『今日、恋をはじめます』(古澤健監督)、『この空の花 ―長岡花火物語』(大林宣彦監督)、『悪の教典』(三池崇史監督)など、話題の映画に続々と出演。映画『神さまの言うとおり』では初のヒロイン役となる秋元いちかを演じた。趣味はスポーツ全般、映画鑑賞、音楽鑑賞。
公式サイト

Q10なカノジョには、ここで会えます!

映画『神さまの言うとおり』

金城宗幸の漫画原作を、『クローズZERO』などで知られる三池崇史監督が映画化。退屈な日常にうんざりしている高校生・高畑瞬が通う学校のクラスに、突然「ダルマさん」が現れる。そして、瞬たちは「ダルマさんが転んだ」など遊戯への参加を強制される。クリアできなかったら・・・即、死! 次々と生きるか死ぬかの課題を突きつけられていく。

2014年11月15日(土)公開
監督:三池崇史
出演:福士蒼汰、山崎紘菜、染谷将太、優希美青/大森南朋、リリー・フランキー/神木隆之介
配給:東宝 R15+
http://www.darumasanga.com/
© 2014「神さまの言うとおり」製作委員会

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本