芥川賞作家と語る建築視点の大阪

2014.11.8 23:45

芥川賞作家の柴崎友香さんと、気鋭の若手建築史家の倉方俊輔さんで行うトークショー

(写真2枚)

『Lmaga.jp』の連載「よう知らんけど日記」でもおなじみ、芥川賞作家の柴崎友香さんが、気鋭の若手建築史家の倉方俊輔さんと11月12日(水)に「リーガロイヤルホテル」(大阪市北区)でトークショーを行います。

大阪の楽しみ方は食べることだけではないと、2人が大阪の街を見て歩き、目の前にある建築を語る、書籍『大阪建築 みる・あるく・かたる』(京阪神エルマガジン社刊/10月発売)。中では、「日本銀行大阪支店」や「大阪市中央公会堂」などの近代建築をはじめ、「梅田スカイビル」や「大阪ステーションシティ」といった最先端のビル、はたまた「純喫茶アメリカン」の派手な内装まで、大阪ならではの建築物を紹介しています。梅田や天王寺など6つのエリアの建築物を見て回るお散歩マップとともに、その歴史や背景を語るスタイルは、これまでと違った大阪観光ガイドとしても重宝しそう。

トークショーのテーマは「リーガロイヤルホテル」の建築について
トークショーのテーマは「リーガロイヤルホテル」の建築について

今回のトークショーでは、80周年を迎える「リーガロイヤルホテル」の建築としての見どころを書籍の番外編として解説。取材秘話を交えながら、見慣れた建築の知られざる魅力を引き出してくれるはず。建築好きに限らず、参加すれば大阪の魅力を再発見できるかも。

倉方俊輔×柴崎友香「大阪建築 みる・あるく・かたる」出版記念 「本にはない「リーガロイヤルホテル建築」みて・あるいて・かたる」

日時:2014年11月12日(水)・18:00~
会場:リーガロイヤルホテル大阪(大阪市北区中之島5-3-68)
料金:4,000円(1ドリンク・税サ込)※公式サイトもしくは電話で予約
電話:06-6441-2938(リーガロイヤルホテル エコール ド ロイヤル)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本