赤穂のさくらぐみが、イタリア菓子店

2015.8.18 22:35

翌日、伊勢エビのようなフォルムに成形

(写真6枚)

「真のナポリピッツァ協会」が認める日本初のピッツェリア、兵庫県赤穂市にある「さくらぐみ」が、イタリア菓子・アラゴスタ専門店を7月21日にオープン。しかも、本場イタリアにもない世界初のスイーツも登場し、新たな赤穂名物になりそうな予感です。

アラゴスタとは、アマルフィ地方の修道院が発祥と言われるナポリ名物(正式名称はコーダ ディ アラゴスタ)。その形から”伊勢エビの尾”との意を持つ、パリパリとした生地の中にクリームをギュッと詰めたスイーツです。「本場ナポリでは専門の職人がいるほど、技術を要する繊細で難度の高い生地です。今までも、「さくらぐみ」のデザートとしても提供していた人気のひと品なんですが、なかなか日本では広まらないのでやってみようと思って・・・」とオーナーの西川明男さん。

バリエーションを楽しめるように、カスタード、マンゴー、ジャンドゥーヤなどのフレッシュクリームを注入したアラゴスタは現在5種。それに加えて、遠方でも持って帰りやすく、さらに日持ちがするマシュマロ入りのオリジナルスイーツ・アンジェラも開発したのだとか! 「イタリアのシェフにも食べてもらったら、”どうやってコレを作るんだ、教えてくれ”って言われましたね」という新作は、家に持ち帰ってオーブンなどで焼き直した時に、自家製のマシュマロがトロッと溶け出して、ザクザクッとした軽快な歯応えと絶妙なハーモニーを生み出します。

岡山のルーラルカプリの有精のやぎミルク518円
岡山のルーラルカプリの有精のやぎミルク518円

さらにもう1品の世界初が、アラゴスタをコーン代わりに使用したソフトクリーム。アイスも生地も両方メイン状態で楽しむことができ、近所の人がおやつに、観光客が散策のお供に買い求め、大人気に。「冬になると、この坂越エリアは牡蠣が有名なので、牡蠣入りのチーズケーキも発売したいと思っています。試作中なのですが、これが本当においしいんですよ。地元の名産品を生かしていろんなデザートも作っていきたいです」と意欲満々な西川シェフ。今後、どんな新たなスイーツが赤穂から生まれてくるのか、楽しみです!

取材・文/いなだみほ

「Salita 坂利太(サリータ)」

2015年7月21日OPEN
住所:兵庫県赤穂市坂越2085
営業:10:00〜17:00 ※火曜、第1水曜、第3月曜休
電話:0791-48-8658

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本