司書猫が出迎え、猫本だらけの図書室

2015.9.11 17:30

司書猫シュレちゃんはもっふもふのラグドール、日によってはロシアンブルーのヴィトも出勤

(写真6枚)

コーヒーを飲みつつ、猫本の読書が楽しめる、淀屋橋の「小さなお庭と猫の図書館」。ここでは「看板猫」が司書として働いていて、猫好きの隠れ家スポットとして注目が集まっています。

オフィス街にあるビルの4階。緑に溢れたお庭を横切り、中にはいると、司書猫・シュレちゃんがトコトコトコとお出迎え。本棚には絵本やエッセイ、写真集、漫画・・・と、猫関連の本がずらり。時計やポット、クッションなど小物もすべて猫で統一され、猫好きにはたまらない空間となっています。

猫関連の本がずらり
猫関連の本がずらり

そんな室内にはコンセントや無料wi-fiも完備し、PCを持ち込んで仕事をする人も。猫が側にいると仕事や勉強がはかどるそうで、図書館を貸し切ってミーティング利用する人も多いとか。猫と猫の本が大好きな店主・廣瀬眞理子さんが言うには、「会議の雰囲気が変わってスムーズに進むそうで、みなさん猫を側に置いてほしいとおっしゃいますね」。確かに、ピリピリしがちなミーティングも、猫ちゃんがいると和んで、新しいアイデアが生まれてきそう。

昨年12月のオープン以降、火・水・金曜限定の営業ですが、要望が多いため他の曜日の営業も検討中だそう(貸切利用はどの曜日もOK)。9月27日の十五夜には、猫型まんじゅうを作ってお月見をする「観月ねこ茶会」も開催予定で、お手製まんじゅうと一緒に、特製の猫茶碗でお茶もいただける猫づくしの内容なのでぜひ。

「小さなお庭と猫の図書館」

住所:大阪市中央区道修町4-7-11 D▶HB 4F
営業:12:00〜19:00・火水金営業
電話:06-6210-1967
料金:2時間500円(1DRINK)、1DAY 1,000円(FREE DRINK)、貸切利用は要相談

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本