大盛況、関西初のマンホールサミット

2015.11.30 17:30

マンホールを使った焼肉

(写真3枚)

関西初となる『マンホールサミット2015』が[神戸市建設局東水環境センター]で11月28日に開催(定員150人、入場無料)。予約をゲットできた幸運な来場者で会場は埋め尽くされ、マンホールの熱気に包まれた。

会場には、王子動物園や大阪城、世界遺産の姫路城など、各地域の名所が美しく描かれたマンホールが展示。マンホールのコースターや書籍、キーホルダーなどのグッズコーナーも人気で、玄関口では大阪城のマンホールを使った焼肉の実演販売も!

トークイベントは申し込みに漏れた人たちが、立ち見でもいいからと会場にやってくるほどの人気ぶり。夫婦で全国を旅しながらマンホールを写真に収めた書籍『マンホール100選』の著者、池上修さんは、厳選した関西のマンホールデザインを紹介。また、ブログ『駅からマンホール』の管理人・白浜公平さんは、明治、大正、昭和を乗り越えて今も残っている骨董マンホールの感慨深さを語るなど、マンホール愛に溢れるトークで会場を盛り上げた。

2019年に神戸で開催されるラグビーW杯のデザインマンホール
2019年に神戸で開催されるラグビーW杯のデザインマンホール

神戸市建設局・下水道担当の畑惠介局長は、「震災から20年間、必死で復興し今やっと、震災前の神戸に戻った。神戸は次のステージに進み、更に発展していく。下水道に理解を深め、より身近に感じてもらえれば」と重みのある口調で語った。次回は、東京・秋葉原で開催が決まっているが、関西版も前向きに検討中だそう。

取材・文・写真/岡田由佳子

『マンホールサミット2015』

日時:2015年11月28日(土)
会場:神戸市建設局東水環境センター(神戸市東灘区魚崎南町2-1-23)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本