吉澤嘉代子が挑む、6つのラブソング

2015.11.4 18:19

吉澤嘉代子

(写真2枚)

シンガーソングライターの吉澤嘉代子が、初のラブソング集となる3rd ミニアルバム『秘密公園』を10月7日に発売。曲ごとに主人公になりきるのが彼女のスタイルだが、自らの感情や体験が露わになりやすい「恋愛」をテーマに選んだ理由は何なのか。大阪を訪れた彼女に話を聞いた。

「自分の存在感を抹消したいけれど、シンガーソングライターである以上難しいのだろう」とは、以前、彼女がツイッターで呟いた言葉。「私と楽曲を結びつけて聴くという方がやっぱり多くて。今作は(リード曲の)「綺麗」をはじめ、私と同年代の主人公を設定して書いたんですけど・・・こんな恥ずかしいことはないです(笑)。曲の書き方はこれまでと変わらず、あくまで物語の主人公を設けて、そこに聴く人自身を投影してもらえたらという願望が強いですね」

そんな想いで作られたミニアルバムには、6つの「秘密」を持った恋愛物語が収録されている。シンプルでロマンチックなものと彼女は言うが、女のエゴを描いた「綺麗」、初恋をテーマにした「ユキカ」、幸せをわざと遠ざけようとする「運命の人」・・・など、さまざまな恋愛模様が繰り広げられており、まるで『秘密公園』という1冊の恋愛小説を読んだ気分になる。

himitsu
『秘密公園』

「楽曲=吉澤嘉代子」と思われることを、恥ずかしいと繰り返す彼女。ならば、なぜ恋愛をテーマに? 「前作の『箒星図鑑』では少女時代の自分のために作らないとという使命感があって、やりたいことを全部やれたので、今回は比較的楽な気持ちで取り組めたというか。肩の荷が下りたからこそ、ちょっと踏み込んでみようと思ったのかも。いくつか頭の中にあるテーマから、カロリーが高いもの、王道に切り込むことをテーマに、シンプルでロマンチックなものを作りたいと思って。それを集めたらラブソング集になったんです」

そんなミニアルバムを携えた、全国8都市を巡る『秘密ツアー』が1127日、大阪[BIGCAT]で行われる。魔女修業(詳しくはこちら)をしていたという吉澤嘉代子のロマンチックな恋愛模様を、生バンドでぜひ。

3rdミニアルバム『秘密公園』

2015年10月7日発売
CRCP-40432/1,667円+税/日本クラウン

3rdミニアルバム『秘密公園』

『吉澤嘉代子 秘密ツアー 〜8都市をめぐる秘密公演〜』
日時:2015年11月27日(金)・19:00〜
場所:BIGCAT
料金:3,800円(ドリンク別・全自由)
電話:06-6341-3525(夢番地・平日11:00〜19:00)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本