城田優の魅力の箱を開ける、岸谷五朗

2015.12.13 07:00

岸谷五朗&寺脇康文の演劇ユニット・地球ゴージャス

(写真4枚)

歌に踊りに笑いに涙。徹底的に観客が楽しめることにこだわった舞台を作り続ける、俳優の岸谷五朗&寺脇康文の演劇ユニット・地球ゴージャス。昆虫の世界が舞台の新作『The Love Bugs』について、岸谷と寺脇、そしてドラマ『表参道高校合唱部!』でその歌唱力が広く知れ渡った城田優の会見が行われた。

作・演出の岸谷は、昆虫をテーマにした理由について「世界が大変な情勢の中、人間から人間にモノを言うのはもう成立しないのかもしれない。ならば虫から人類に、何かをぶつけてみよう・・・と。また寺脇や城田くんのような体の大きい人たちが、小さいねと言われる世界はどうかなって(笑)」と語った。

『ロミオ&ジュリエット』や『ファントム』など数々のミュージカルで主演を務め、寺脇から「神の声を持つ男」と紹介された城田は「神の声は持ってません(笑)。今回は何てエンターテインメントって素敵なんだろうと感じる、誰の胸にも届くであろう愛の物語です。岸谷さんと寺脇さんは頼れるパパとママという感じで、こんなにアットホームな稽古場はなかなかない」と、気負いを見せずに語った。

城田優
城田優

城田を起用した理由を「俺が開けたい魅力の箱があるから」と岸谷は言う。「彼の違う魅力をまだ誰も開けてなくて、『イッヒッヒ、この舞台で開けるぞ』という気分。おそらく誰も観たことがない優が存在すると思うし、稽古ですら素晴らしい魅力が出ています」

岸谷と寺脇は大阪の観客が大好きで、毎回公演最後の地は必ず大阪と決めているそう。「お客様の反応が熱くて、気持ちよく公演を終われる場所。でも同時に厳しくて、力を出し切らないと怒られそう」と寺脇が語れば、岸谷も「お客様の力は本当に大きいです。この作品は何か一皮むけるきっかけになりそうなので、変化の証人になっていただきたい」と熱い思いを語った。

年を重ねて落ち着くどころか、年々楽しさと豪華さが増す彼ら。50歳を過ぎてなお進化し続ける、素敵な大人たちの本気印のエンターテインメントを一度は体験してみよう。

取材・文/吉永美和子

地球ゴージャスプロデュース公演Vol.14 『The Love Bugs』

日程:2016年3月19日(土)〜29日(火)
会場:フェスティバルホール
料金:S席11,000円、A席9,000円、B席8,000円(全席指定)
※2015年12月19日(土)チケット発売

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本