新スポーツ・ビリッカー、関西初上陸

2016.2.23 16:30

ビリヤードとサッカーが融合したスポーツ「ビリッカー」

(写真4枚)

ビリヤードとサッカーを融合した、フランス発祥のスポーツ「ビリッカー」が関西に初上陸。「スポタカ心斎橋 ビックステップ WEST店」(大阪市中央区)にて、日本ビリッカー協会主催の関西大会が2月21日に開催されました。

プレイヤーはタテ6.6メートル×ヨコ3.6メートルのビリッカー台に立ち、キューの代わりに足と頭だけで、フットサル用ボールをゴール(ポケット)に沈めていく新感覚スポーツです。別名「スヌークボール」とも呼ばれています。

参加者は小学生から大人まで幅広く、1チーム最大3人・計6チームでのリーグ戦が行われ、ルールは(1)~(9)のボールを順に落とすナインボール(制限時間8分)と、みんな慣れない球蹴りに悪戦苦闘。しかし奇跡的に(9)が入ったり、ミスキックが起こるたびに笑いとため息が交錯、終始和やかな大会となりました。

ビリッカーで使えるのは足と頭だけ
ビリッカーで使えるのは足と頭だけ

また、元フットサル日本代表 vs プロ・ビリヤード選手によるエキビジョンマッチも開催。フットサル選手によるアクロバティックな足技とプロ・ヒリヤード選手による頭脳戦が繰り広げられ、最後は両チームの技と知恵による共同作業なども飛び出し観客も拍手喝采。

元フットサル日本代表選手らも参加
元フットサル日本代表選手らも参加

サッカー技術とビリヤードの知識が両方必要なスポーツではありますが、年齢・性別問わず楽しめるとあって、今後も発展しそうです。関西での試合は先のようですが、サッカー・ビリヤードともに自信がある人は、次回はぜひエントリーしてみては。

取材・文・写真/宗久篤司

「ビリッカー」

「スポタカ心斎橋 ビッグステップ WEST店」
住所:大阪市中央区西心斎橋1-16-8
電話:06-6484-7190(3F)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本