吉本芸人の美術展、5億円の作品も!?

2016.7.14 21:40

即興で、「今くるよ」を描いた3人。こちらは飾られるとのことで、ブタを描いてしまいあせる多田

(写真9枚)

吉本興業所属の芸人・タレント約40名によるアート展『どやさ! よしもと美術館』が「美術館『えき』KYOTO」(京都市下京区)で7月15日から開催。14日にはプレス発表会が行われ、お笑い芸人の今くるよ、おかけんた、COWCOWが登場した。

会場には絵がうますぎる芸人としても有名なHG(レイザーラモン)、個展を開いたこともある村上ショージ、美術の教員免許を持っているリリー(見取り図)ら、実力者たちによる作品約130点を展示。

「もしも自分の家に飾るなら?」という記者からの問いに、東京でギャラリーを運営するほどアート好きの善し(COWCOW)は、「僕は女芸人のキシモトマイちゃん。絵の具でウワーーって色んな人の、著名人の顔を描いて、それがインパクトあっていいんですよ。でも、気軽に『買おうかな』といったらエライ目に合います。全部、5億円とか6億円って値段を言われて。あいつ、全部、億なんですよ、絵画の値段が!」と驚愕の価格を暴露した。

そして、多田健二(COWCOW)は「僕は村上ショージさん、筆ペンで描かれていて。ショージさんの芸風から想像がつかない絵で、1回さんまさんに見ていただいたらしくて『お前、なんやねん。すごい真面目やな』って怒られたらしいです。それぐらいすばらしい絵なんで、和室にちょっと飾りたいな、と」。

今くるよは「すばらしい人ばかりやねんけどね、たいぞうくんっているでしょう? 本当に神経が細やかで色鮮やかでしょ。あれ、見てたらホッとしいへん? ようあんなけ細かい色を…たいぞうくんって『ペペロペペロー!』みたいなことを言っているばっかりやと思っててん。あれはもし買うとしたら350万円ぐらい?」と言ったところ、善しが「あれもねぇ、下手したら億とかいっちゃいますよ」と答えた。

初日の7月15日には10時から、シャンプーハットこいでとレイザーラモンが会場の壁面にライブペインティングを敢行。7月23日は「ガチへた芸人」として、レギュラー松本康太とロザン宇治原史規が、「ガチうま芸人」のシャンプーハットこいで、見取り図リリーと、京都駅ビル内の「室町小路広場」にて公開対決を行う予定。

『どやさ! よしもと美術館』

日程:2016年7月15日(金)~8月7日(日)
時間:10:00~20:00(7月15日のみ~20:30)※入館は閉館30分前まで
会期中無休
会場:美術館「えき」KYOTO(京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町 京都駅ビル内・ジェイアール京都伊勢丹7階)
料金:800円、高・大学生600円、小・中学生400円
電話:075-352-1111(ジェイアール京都伊勢丹大代表)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本