美人BMXレーサー、東京五輪の夢語る

2016.8.20 17:00

「ららぽーとEXPOCITY」で開幕した『台湾エクセレンス サイクル&スポーツフェア』(8月19日)

(写真3枚)

『台湾エクセレンスサイクル&スポーツフェア』が8月19日から「ららぽーとEXPOCITY」(吹田市千里万博公園)で開幕。オープニングイベントには、業界を牽引するBMXライダー・飯端美樹らが登場し、自転車やBMXの魅力などを語った。

近年はアジアの自転車ブームが沸騰中で、台湾でも大手スポーツメーカーがキッズ用の自転車、スタイリッシュな電動アシスト自転車を生産、世界をリードし始めている。本イベントはその最先端を伝えるもので、そのオープニングイベントには、日本を拠点に自転車とスポーツの魅力を語る代表としてプロBMXライダーの飯端美樹、BMXパフォーマーの田辺泰志らが登壇した。

BMXパフォーマンスで会場を盛り上げる泉拓司(中央)、松尾惠太朗(左)
BMXパフォーマンスで会場を盛り上げる泉拓司(中央)、松尾惠太朗(左)

幼少期からBMXをはじめた大阪府和泉市出身の飯端は、同世代が競技をやめていくなか、プロになる夢を抱いて活動を続けてきた。アメリカでトレーニングするためバイトと遠征を繰り返し、競技を続ける大変さを痛感している。現在は自転車人気も高まり、プロのBMXレーサーとして競技に集中できるようになった飯端。31歳ながらプロライダーのなかでは最年長、選手たちをリードする存在に。そして、モデルなど自ら広告塔となって、BMX普及に尽力してきた。

モデル、タレントとしても活動する、プロBMXライダー・飯端美樹
モデル、タレントとしても活動する、プロBMXライダー・飯端美樹

「今、BMXレースに参戦する子どもたちのなかに、女の子も多くなってきた。そんな彼女たちが競技を続けやすい環境を作ってあげたい。東京五輪では若手育成に力を入れ、これから花ひらくライダーたちのサポートをしていきたい」と意欲を語った。イベントは21日まで開催中。

取材・文・写真/岡田由佳子

『台湾エクセレンス サイクル&スポーツフェア』
期間:2016年8月19日(金)~21日(日)
時間:10:00〜19:00(最終日は〜18:00)
住所:ららぽーとEXPOCITY・光の広場(吹田市千里万博公園2-1)
電話:06-6614-9705

飯端美樹・公式ブログ

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本