カニシーズン到来、日帰りで日本海へ

2016.12.2 12:00

城崎温泉の街道には大小様々なカニが並ぶ

(写真3枚)

国内で最も多く流通するズワイガニ。JR西日本が関西から城崎温泉や天橋立へカニ料理を食べに行く日帰りツアーには、早速カニを求めて観光客が足を運んでいる。

京都から鳥取までの日本海側で水揚げされるカニは「松葉カニ」と呼ばれるなど、水揚げされる漁港によりブランド名の呼び名が違うズワイガニ。この地域では毎年11月6日が漁解禁で、冷凍されずに活きたまま流通するカニの料理はプリプリの食感を楽しめる。シーズンが来るとこぞってカニを食べる関西人にとっては、この日が待ち遠しいという人も多い。

外湯めぐりで知られる兵庫北部の城崎温泉。ここにもカニと温泉をもとめて若者や海外からの観光客が足を運ぶ(11/15、兵庫県豊岡市)
外湯めぐりで知られる兵庫北部の城崎温泉。ここにもカニと温泉をもとめて若者や海外からの観光客が足を運ぶ(11/15、兵庫県豊岡市)

この日帰りツアー『かにカニ日帰りエクスプレス』では、日本海まで足を運び、松葉カニをはじめとする新鮮なカニ料理を割安で堪能できるとあって、毎年人気のコースだ。「比較的観光客の少ない11月からリピーターの方が訪れてくださいます。カニの原価が上がっていますが、お料理のグレードは落とさず冬の味覚を堪能いただけるよう、各施設の方々には努力いただいてます」と担当者は話す。期間は来年3月21日まで。料金は大阪市内発着12700円〜、神戸市内発着11900円〜、京都市内発着11300円〜。

日帰りツアーのカニ料理の一例。ここでは刺し、蒸し、焼きなど約2杯半分のカニをお腹いっぱいいただける(11/15、「ぎゃらりーの宿 つばきの旅館」)
日帰りツアーのカニ料理の一例。ここでは刺し、蒸し、焼きなど約2杯半分のカニをお腹いっぱいいただける(ぎゃらりーの宿 つばきの旅館)

『かにカニ日帰りエクスプレス』

日程:2016年11月7日(月)〜2017年3月21日(火)
電話:0088-24-8383

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本