夏木マリ「冬は毛皮に浴衣もいいじゃん」

2017.6.12 17:00

ファッションデザイナー・串野真也(左)と夏木マリ

(写真4枚)

着物の自由な楽しみ方を提案する催し『きものをもっと自由に #play kimono 2017夏』が、「阪急うめだ本店」(大阪市北区)の祝祭広場で6月19日まで開催中。その関連イベントとして、歌手・女優で演出家の夏木マリと、レディー・ガガのシューズのデザインを手掛けたことで有名なファッションデザイナー・串野真也が、11日にトークショーをおこなった。

【関連】「なら国際映画祭」で審査員をつとめた夏木マリ

2人は、串野がデザインした浴衣で登場。「私のような女は、着物の色選びがむずかしい。柄や色が豊富になってくれれば本当にうれしいわ」と語り、「串野さんの今日のコーディネートも斬新ね。だって浴衣に袴なんて本当ははかないでしょ。でも、いいのよ。着物もね、なんで5年前と同じ着方をしなくちゃいけないのかって思うわよね」。

大人のコーディネートで、串野がデザインした浴衣を着こなす夏木マリ
大人のコーディネートで、串野がデザインした浴衣を着こなす夏木マリ

串野は「僕のデザインした浴衣をだれに着て欲しいか考えたとき、夏木マリさんが真っ先に思い浮かびました」と話し、「今日着ていただいているのは、板締め絞りという染めで作っています。絶妙な色のグラデーションがいい」とデザインのポイントを説明した。「ふだん着慣れていないとむずかしいかもしれないけど、自由に着ればいい。寒くなれば、毛皮をはおって浴衣着ればいいじゃん。和装の方が増えると国が豊かになるような気がする。日本の美の再発見よね」と夏木節で締めくくった。

『きものをもっと自由に #play kimono 2017夏』

期間:2017年6月7日(水)〜19日(月)
時間:10:00〜20:00(金土は〜21:00)※最終日は18時閉場
会場:阪急うめだ本店 9階祝祭広場(大阪市北区角田町8-7)
電話:06-6361-1381

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本