食いしんぼう女子の「花よりテラ飯」(4)

2017.10.5 16:00
(写真9枚)

ジェンガのような「高い」名物定食

「サンプルを信じないで下さい」。そんな怪しげなメッセージが店頭のサンプルとともに店先に貼られている、奈良・大和郡山市にあるとんかつ専門店「とんまさ」。ここには、想像を超えるチキンカツがあると聞いてさっそく駆けつけた。

大和郡山にある「とんまさ」

そのメッセージのヒミツは早くも厨房で明らかに。目の前に現れたのはA4サイズほどの宮崎産鶏肉。もうこの時点でサンプルの5倍ほどのサイズだ。手際の良い店長さんによって、あれよあれよと、こんがりきつね色に揚げられ、そして、サクッサクとなんとも美味しそうな音とともに切られていくチキンたち。その数なんと30切れ!すると、これまた大量のキャベツの千切りの上にそーっと山が崩れないように積み上げられていく。

この5枚が後にひとつのお皿にのせられていく
落とさないように慎重に運んで下さった店長・山田さん

完食者わずか○%。恐るべしチキンカツタワー

はじめにメイン以外のご飯、赤だし、沢庵が出てきた。あれ?チキンカツは?と思った矢先に、奥からゆ~っくり店長さんによって運ばれてきた。一緒に持ってくると崩れてしまうので、別々で運んでいるんだとか。まるでジェンガ! ていうかキッチンで見たときよりおっきく見えるんですけど・・・! 店長の山田さん曰く、この「若鶏かつ定食(大)」1700円(税抜)の挑戦者で、成功率はたった10%らしい。あの大きさを見ればそりゃそう・・・と危うく納得しそうになったけど、根っこは「完食するぞ!」の気持ちでやる気満々。

もうサンプルの面影は完全になし。このどでかいチキンカツは、制限時間は1時間(お店ルール)。残してしまった場合は、先代の店主が名付け親の通称・弱虫パックと言われるお持ち帰りパックも用意されるけど、そんなの必要なし!と自信満々にスタート(おひとり様1品オーダー制、シェアはしないでね)。

目の前にドーンとそびえ立つチキンカツは迫力満点!
タワーを崩さないようにそ〜っとお箸でつかんで・・・

この軽さ! これなら30切れペロッと完食!?

まずは、大きなチキンカツからパクっと。わ! サクサクしてて美味しい。店長さんによると、衣の二度付けでよりサクサクな仕上がりになるらしい。しかも、そのうえキャノーラ油を使うことで、カラッとして軽く食べられるチキンカツが出来上がるんだとか・・・。いやー、これなら何個でもいけちゃう! 聞けば、肉や衣の素材の味を楽しんでもらいたいので、味付けはシンプルに塩胡椒だけだそう。だからこんなに軽いのか・・・。

半分食べると、キャベツの頭がひょっこり登場!

でも調子に乗ると後々苦しくなることを過去のテラ盛り企画で十分学んだので、ちょっと落ち着くために赤だしを一口。あ〜、染みる〜・・・! この赤だしがあれば、チキンカツ何個でもいけちゃいそう。店長さんは料亭で23年修業されたそうで、細かいところまで抜かりがない。赤だしのおかげでエンジンも全開。チキンカツがより美味しく感じちゃう。ソースとの相性ももちろんばっちりで、ご飯もすすむすすむ。

お皿の上のチキンカツがどんどん少なくなっていく

まだまだ大丈夫!と言いたいところだけど・・・

てな感じでいると、20個越えたところで、急にスピードダウン。あれ?入んないんだけど。おーい!・・・お腹の中は限界っぽい。でも、揚げ物によくある、脂っこさで気持ち悪くなったりすることは全くない。食べたい気持ちは山々なのに、肝心な容量がパンク寸前なだけだ。赤だし、キャベツのおかげで調子が戻った!かと思いきや、一時の出来事。またもやダウン。残り時間は10分。

あとちょっと・・・と言い聞かせるもお腹はもうはち切れそう

制限時間が迫ってきてるけど、やばい。スピードが全く追いつかない。くそっ。こうなったら隙間を作るために体勢変更じゃ!なんて右に偏ったり左に偏ったり背筋をピンっ!と伸ばしてみたり・・・色んな格好をするも変化なし。そんなありとあらゆる手を試してみたものの、私の胃の容量不足のせいでタイムアウト。ササっと弱虫パックを用意されて残りの5切れを詰め込むことに。悔し~!!!もう1回チャレンジしたい!!もし1時間以内に完食したいチャレンジャーな方がいれば、時間配分には十分気をつけて(特典なし)。あっという間に過ぎてしまうので・・・。ジェンガ気分もスリル満点で、良い意味で期待を裏切られる定食なので、是非訪れてみて。

しぶしぶ弱虫パックに頼ってしまうことに・・・残念!

「とんまさ」

住所:奈良県大和郡山市南郡山町363-23 梅花ハイツ 1F
営業:平日11:00~15:00(LO14:30)、17:00~21:00(LO20:30)、土日祝11:00~21:00(LO20:30)※月曜休(祝日の場合営業。翌日代休)
電話:0743-55-2075

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本