ロザン菅が伝える「自分の成功で良い」

2017.11.30 08:00

ロザン(左から)菅広文、宇治原史規

(写真5枚)

「宇治原さんが楽しく暮らしてるのが、僕の幸せなんで・・・」(菅)

──本のなかには「予習と復習、どちらかを捨てるべき」「教えてもらう方より、教える方が成績が伸びる」「面接では、喋ることよりも聞くことに重点を」など学生や就活生はもちろん、社会人にも役立つことがたくさん書かれていますね。難しいことは書かれていなくて、なんだか気楽な気持ちで笑いながら一気に読めました。

菅「教えるほうが伸びるっていうのも、ほんまに思うことで。後輩を誘って『先輩にこう言われてんけど、俺はこう思うねん』とか話すと、それが自分のなかに意識して入ってくるから、自分の現状を整理できて伸びたりするんですよね。身の丈にあうっていうのはちょっとマイナスに捉えられがちなんですけど、ただその身の丈っていうのは成長するものやと思うんです。身の丈にあった勉強をするとその幅が広がるというか、知らず知らずのうちに自分自身のことがわかっていくんじゃないかなって・・・いま思いつきました(笑)。はははは!」

インタビュー中も仲の良いロザンの2人
インタビュー中も仲の良いロザンの2人

──めっちゃ良いこと言いましたね(笑)。「予習と復習、どちらかを捨てるべき」にもありますが、反省とかはするんですか?

菅「一切しないです。戻ってけえへんし、その時間は」

宇治原「僕も後悔はしないようにしてます。時間がもったいないというか、後悔しても何も生まれないし。まあ、菅さんは特に無駄なことをするのが嫌いなんでしょうね」

──やっぱり冷静ですよね。

菅「冷静なんかな?」

──これからもずーっとおじいちゃんになってもロザンのお2人ってこんな感じで、無駄なことはせず、先を見据えて活動してはるんやろなって思います。

菅「冷静なおじいちゃんで(笑)。焦ってるコンビになったらおもろいな(笑)」

宇治原「60歳くらいになって、1円もないやないかって(笑)」

──宇治原さんはクイズ番組に出ていて、バンバンいろんな高学歴の芸人さんやタレントさんが出てくるじゃないですか。そういう今の状況って焦ったりしますか?

宇治原「正直そういう焦りはないですね。言い方難しいですけど、極論言うと出なくても大丈夫というか。出なければいけないってなるのが1番アカンと思うんですよね。そうなると焦ると思いますし。今のところそういう焦りはないので」

菅「たぶん、2人とも適当なんですよ(笑)。冷静というよりも楽天的というか」

──いい意味で適当で、なんとかなるやろって感じになるということですか?

菅「そうですね。たとえば明日仕事がなくなったとしても、21年間できて良かったなと思うタイプなんで。ラッキー、みたいな(笑)。全部が実力じゃないですし、やっぱり運の要素もあると思うし」

宇治原「僕はそこまで達観してませんけどね」

菅「はははは!」

2011年には、教育の発展に顕著に貢献した人物や団体に贈られる『第4回 舘糾(たちただす)賞』を受賞しているロザン
2011年には、教育の発展に顕著に貢献した人物や団体に贈られる『第4回 舘糾(たちただす)賞』を受賞しているロザン

──では、これからこういうことがしたい!って目標もそんなに?

菅「そうですね、その都度やりたいことをしている気がするんで。というか、宇治原さんが楽しく暮らしてるのが、僕の幸せなんで・・・」

宇治原「めちゃくちゃええこと言うやん!・・・僕もです」

菅「はははは! 今の『僕もです』はだいぶ評価下がるやつやで、文面で見ると(笑)」

──この本を読んでいても、菅さんからの宇治原さんへの愛で満ちてますよね。

菅「ありがとうございます。こぼれちゃうんですよね・・・」

宇治原「どこのことを言うてるんですか?! 本人がまったく感じてないんですけど。クイズ番組に出る僕のこと、馬って呼んでますけど?(2人はクイズ番組の賞金や本の印税も折半制度。本中では菅が馬主、宇治原が賞金を稼ぐ馬と例えている)」

──関西の方々は『ちちんぷいぷい』とか見ててお2人の関係性ってすごくわかってると思うんですけど、関東の方はあまり知らないと思うので、この本で『あっ、そんな感じなんや』って思いますね。

菅「そうですよね。そういう本になればいいなって思いますよね」

宇治原「やりたい放題ですよ、1冊目が売れたのをええことに。こんな馬とか鬼とか散々書かれて、怒ってない僕の寛容さを感じてほしいですね」

──お2人の関係性と宇治原さんの寛容さを感じつつ(笑)、最後に、この本を手に取る方にどう読んでほしいですか?

菅「僕は笑ってほしいだけなんで、笑っていただいてなにか参考になる部分が1つでもあったら良いなって思いますね」

菅広文『身の丈にあった勉強法』

2017年11月2日(水)発売
価格:1404円
発行:幻冬舎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本