京都でコルミッコのチャリティ、25日まで

2017.12.20 07:00

「ハイアット リージェンシー 京都」のクリスマスツリーに飾られる、さまざまなコルミッコたち。お気に入りを見つけたらフロント横のポストでお支払い

(写真3枚)

コルミッコ(kolmikko)とは、遠い北の森に住んでいる妖精のこと。1年に1度、クリスマスに幸せを届けに森からやってくる・・・。そんな物語を背景に始まったチャリティプロジェクトが、ホテル「ハイアット リージェンシー 京都」(京都市東山区)で12月25日まで開催している。

プロジェクトに賛同した人が、日本各地でこつこつと手編みし、ワークショップなどでいろんな人が編みためたコルミッコが、ホテルのロビーに飾られたクリスマスツリーのオーナメントとして展示。同じコルミッコはひとつとしてなく、お気に入りを見つけたら、2000円で購入できる。選んだコルミッコを作った人、手に入れた人はそれぞれ記録され、世界中にコルミッコの輪が広がるというわけだ。

コルミッコの編みぐるみは、ノルウェー・ラウマ社の毛糸を使用。北欧で唯一、原糸から糸作りをしている

売上の一部は「モリウミアス」の活動支援として寄付される。こちらは東日本大震災で被害に遭った宮城県石巻市雄勝町にある教育的複合体験施設。自然のなかでの体験プログラムや交流を通して、子どもたちが生きる力を学ぶ場所だ。子どもたちと雄勝町の未来を応援するチャリティプロジェクトとなる。

『kolmikko christmas 2017』

期間:2017年11月27日(月)〜12月25日(月)
会場:ハイアット リージェンシー 京都(京都市東山区三十三間堂廻り644-2)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本