大阪の演劇フェス、居酒屋などで開催

2018.2.2 20:00

あまり知られていないが、大劇場の芝居に負けないほど刺激的な舞台を作る人たちも多い小劇団の演劇を間近に

(写真3枚)

小劇場系の劇団が、自分たちの存在をアピールする演劇フェス『演劇EXPO 2018』が、2月に開催。「町が劇場になる」とうたい、劇場にとどまらず、居酒屋やギャラリーなど大阪市内各所で演劇が上演される。

数ある企画のなか注目なのは、役者たちが劇場を飛び出して、大阪市内10カ所の飲食店などで朗読劇をおこなう『リーディグ企画』(2/5〜17)。会場は町のミニ図書館から立ち飲み屋まで様々なので、演劇作品のみならず街の隠れた名店&面白スポットにも出会えるという、まさに一石二鳥の企画だろう。

宮沢賢治などのポピュラーな作品が多いうえ、食事込みで楽しめたり、投げ銭制になっていたりと、劇場に足を運ぶよりグッと気軽な上演スタイル。なかには、演劇マニアからすると「この値段、この距離で観られるなんて贅沢!」というレベルの公演もある。

居酒屋やギャラリーなど大阪市内各所で演劇が観られる
居酒屋やギャラリーなど大阪市内各所で演劇が観られる

そのほか、選りすぐりの劇作家・演出家・役者を集めたプロデュース公演『流れんな』(2/13~18)や、全国から公募した戯曲に関西の演出家&役者が挑む『あんたの戯曲を上演させてくれへん?』(2/8~12)など、初心者が演劇に触れられる良い機会。期間は2月5日~18日まで。料金などの詳細は公式サイトにて。

文/吉永美和子

『演劇 EXPO 2018』

日程:2018年2月5日(月)〜18日(日)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本