「鬼も内〜」、吉野山金峯山寺で節分会

2018.2.5 12:00

鬼踊りでは足を踏む音を和太鼓で、勢いよく踊る風の音をほら貝で表現。最初は悪さをするが改心する(3日・奈良県吉野郡)

(写真3枚)

奈良・吉野山で約1カ月にわたって鬼の祭典『鬼フェス in 吉野山』(吉野山観光協会主催)が開催中。そのメインイベント「金峯山寺節分会」が2月3日、世界遺産「金峯山寺」(奈良県吉野郡)でおこなわれ、鬼踊りや福豆まきの見学に多くの人が訪れた。

全国から追われた鬼を迎え入れて改心させるこの節分会は、「福は内、福は内、鬼も内」と唱えられるのが特徴。本堂蔵王堂でおこなわれた鬼の調伏式は、悪さをしている鬼たちを修験者達の経典の功徳や法力、そして加持祈祷(かじきとう)された豆をぶつけられたことによって改心。そのあとは行事の手伝いをするというユーモアな行事だ。

改心した鬼たちは行事の手伝いをし、参拝者にもやさしくなる(3日・奈良県吉野郡)

参拝者もただ見学するだけなく、今までの罪、知らずに犯してしまった罪を知って、「これからしないことを誓う」と改心する心持ちで参加。節分会の最後には福豆まきがおこなわれ、参拝者は加持祈祷された福豆を拾っていた。豆は歳の数だけ食べるのも良し、家のなかで豆まきするのもよいが、家では「鬼は外、福は内」と唱えるのがポイント。

福豆まきでは鬼たちも豆をまき、「福は内、福は内、鬼は外」と唱えた(3日・奈良県吉野郡)

『鬼フェス』は2月12日まで開催中。吉野山一帯で関連イベントが開催される。

取材・文・写真/岡田由佳子

「総本山金峯山寺 節分会」
住所:奈良県吉野郡吉野町吉野山
電話:0746-32-8371

『鬼フェス in 吉野 2018』
期間:2018年1月13日(土)~2月12日(休・月)
電話:0746-32-1007

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本