伊藤ふみお「この期に及んで瑞々しい」

2018.2.16 07:00

FM OH!の番組『LOVE FLAP』にゲスト出演したKEMURIの伊藤ふみお

(写真1枚)

大阪のFM OH!の番組『LOVE FLAP』(月〜木曜・13時)に15日、スカパンクバンドKEMURIのボーカル・伊藤ふみおがゲストで登場。2月7日にリリースした通算13枚目となるフルアルバムについて語った。

ニューアルバム『[Ko−Ou−Doku−Mai]』について、「歌詞を書くのは毎回苦労しますけど、今回は今まで一番、作っては壊し、作っては壊しで完成に繋げた感じですね。なかなか(納得が)できなかった。日本語で書いては、やっぱり止めて英語にしたり。その逆もあったり。その繰り返しでした」と語った伊藤。

バンドの結成は1995年。長年のキャリアを誇るKEMURIだが、伊藤は「この期に及んで、新鮮で瑞々しいアルバムができたなと。作り続けることによって、案外予想しなかったことが起こるなぁって。それが面白かった」と語る。その主因について、「去年、ファーストアルバムの曲ばかりやるツアーをやったんですね。そのときに、20年前に作った歌詞を聴いて、今まで開けてこなかった扉を開けたような気分になってね。自分のなかの。すごく新鮮な気分になってからの制作活動だったので」とふり返った。

アルバムを携えてのツアーもすでに決定。関西エリアでは、6月9日に京都ミューズ、6月10日に神戸バリット、9月15日に大阪ビックキャットでおこなわれる。「長いんですよ、3つくらい季節をまたぎますからね(笑)。ヘトヘトになるまでやります!」と伊藤。チケットは現在発売中。

KEMURI

FM OH!『LOVE FLAP』

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本