戸田菜穂、高橋克典の目に「心が震えた」

2018.8.31 08:00

撮影現場は「本当にオヤジばかりで、戸田菜穂さんは本当にオアシス」と顔のほころぶ高橋克典(30日・NHK大阪放送局)

(写真2枚)

40歳以上のメンバーで構成されるラグビーチームを題材に、9月からスタートするドラマ『不惑のスクラム』(NHK)。8月30日、報道陣に向けた試写会がおこなわれ、出演者の高橋克典と戸田菜穂が登場した。

7月1日に始まった撮影は、「さっきまで河原で10ページにおよぶシーンを撮ってまして、まだ熱が冷めないんですけど」と戸田が話すように、現在も継続中。猛暑のため、怪我を想定して同行していたメディカルスタッフに相談し、間に休憩を挟みながら撮影に挑んでいるという。

この夏を振り返った高橋は、「暑かったですね。学生の頃の夏合宿を思い出して、行(ぎょう)みたいな夏でしたね。寝屋川市が41度になったってニュースになったときに、まさに撮影してました。本当に死ぬんじゃないかって、吸う空気がないみたい」と過酷な撮影現場を伝えた。

ある事件で服役していた丸川役の高橋と、その元妻を演じた戸田。高橋は、「ここまで夫婦で向き合うような役は初めて。心を裸にできるようなシーンは、なかなか今までやることがなかったので、すごく楽しかったし、相手役が戸田さんで本当にうれしかったなと感謝しています」と初共演を喜んだ。

「私も高校時代はラグビー部のマネージャーだったので、青春時代を思い出した」と戸田
「私も高校時代はラグビー部のマネージャーだったので、青春時代を思い出した」と戸田菜穂(30日・NHK大阪放送局)

一方の戸田も、直前の撮影を振り返り、「高橋さんがピュアな目で見つめてくださって、私もグッときました。まだ心が震えている感じです」と演技の熱も冷めていないようだった。毎週土曜・夜8時15分からNHK総合にて放送。10月13日までの全7回。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本