2018年・上半期、外国映画ベスト3

2018.9.13 06:00

左から田辺ユウキ、春岡勇二、ミルクマン斉藤の座談会メンバー

(写真3枚)

「あれこそ自主映画の鑑みたいな面白さ」(春岡)

──同じアニメーション作品として、ウェス・アンダーソン監督の『犬ヶ島』はどうでした?

田辺「『犬ヶ島』は面白かったけど、ウェス・アンダーソンはそれよりも面白い作品があるよなぁとは思った」

斉藤「アニメーションとしてもやっぱり『ファンタスティック Mr.FOX』の方が上かな。でも、それは貶めるわけでは全然なくって。それより、『犬ヶ島』ってさ、丸尾末広やと思わへん?」

春岡「あー、確かにな、なるほど、なるほど」

斉藤「誰も言わへんねんけどさ、丸尾末広とかさ、『帝一の國』の古屋兎丸とかさ、あの系列というか」

田辺「少年とか完全にそうですよね」



斉藤「でしょ? ウェス・アンダーソンは、丸尾とか兎丸とか絶対知ってると思う。黒沢明の影響なんて、そんなん観たら一発で分かるわけで」

春岡「『七人の侍』に影響を受けてどうこう書いてるの多かったけど、見れば分かるって。そんな批評は面白くないよな」

斉藤「まあ『酔いどれ天使』の服部メロディ(服部良一作曲『小雨の丘』)を、『愛のテーマ』みたいに引用するのは好感度大だったけど。むしろ興味深いのは丸尾末広との関係やね(笑)」

田辺「ねえ。ただ、2大アンダーソン(ポール・トーマス・アンダーソンとウェス・アンダーソン)が並ぶ絵柄も見てみたいですけどね(笑)」

斉藤「いや、一時期は並んでた。同年生まれやし。彼らとポン・ジュノがほとんど同い年で、すごい世代が出てきた!と思ったもん。それはともかく『ランペイジ 巨獣大乱闘』は?」

田辺「あれを嫌いな人はいないですね(笑)」

斉藤「嫌いな人がいたとして信用できひんよな(笑)」

春岡「俺、見逃してた。どんな映画なの?」



田辺「まさに大怪獣映画ですね」

斉藤「『パシフィック・リム:アップライジング』よりもはるかに怪獣映画が分かってます、という。いろんな遺伝子が組み込まれた動物同士が闘うのに、なんで猿だけ猿のままやねんとか、元特殊部隊で動物学者っていうロック様のキャラとか、ロック様と大巨獣が対等に戦うとか(笑)。ツッコミどころ満載なのもかわいい」

田辺「また、サブタイトル良いじゃないですか。『巨獣大乱闘』っていう(笑)」

──じゃあ3位はどうします?

斉藤「『ランペイジ』(笑)。冗談抜きでそれでもいいけど、『オー・ルーシー!』を入れたらええんちゃう?」

──『オー・ルーシー!』は監督も主演も日本人で、NHKも共同製作に入っていますけど、プロダクションとしては外国語映画ですね。

春岡「あれは面白いよな、あれこそ自主映画の鑑みたいな面白さだよな」

斉藤「プロデューサー(ウィル・フェレル、アダム・マッケイ)は、コメディの大メジャーですけどね。俺はあれ、やっぱりアメリカ映画やと思う。あの感覚、あのセンスはやっぱりアメリカ。潰れたカラオケ店を改装した英会話教室が舞台になってるって、調べたらホントにそんなのあるらしいけど、いかにもアメリカンな着目点かと」

春岡「アメリカ人から見た日本だよな。ちょっと変化球すぎるっていう気がしないでもないけど」

斉藤「今年『クレイジー・リッチ!』っていう米国製アジアン・コメディが向こうで驚異的ヒットを飛ばしたけど、それを先駆けたアジアン・アメリカン・コメディの傑作かと」

田辺「いいですね。1位『ファントム・スレッド』、2位『シェイプ・オブ・ウォーター』、そして3位に『オー・ルーシー!』」

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