高橋大輔「復帰を決断して良かったな」

2018.10.11 06:00

「少しでも早く、良いパフォーマンスをみなさんに届けられるように、精一杯がんばっていきたい」と高橋

(写真4枚)

『第40回NHK杯国際フィギュアスケート競技大会』を記念して10日、「大阪市中央公会堂」(大阪市北区)でトークイベント『8Kで甦る!高橋大輔選手感動のNHK杯』が開催。今年、4年ぶりに現役復帰を果たした高橋大輔選手が登場し、復帰戦となった『近畿選手権』を振り返った。

「これからも自分のスケートを、最高のものをお届けしたい、という思いで復帰を決めました。ただ、現役復帰って簡単なことじゃなくて、想像している以上に難しいことばかり」と高橋。また一方で、「復帰を決断して良かったなって。辛いことすら楽しんでいる。すごく充実した日々を送れている」と和やかに話した。

ショートプラグラムでは首位に立ったものの、フリーでミスが目立ち、結果3位。「まさかあそこまで出来なくなるなんて思ってなかった。これが、試合ってやつかって・・・。フリーは落ち着いてるなって思ってたんですけど、意外にスタートのポジションで振り付けを間違えた。こうやって1回戻らなきゃいけないのに、あっ、みたいな感じで」とステージ上で説明する場面も。

間違えた振り付けを説明する高橋。「練習のなかでもこんなひどい演技をしたことないのに。出来なさすぎて笑けてきたのは初体験ですね」
間違えた振り付けを説明する高橋。「練習のなかでもこんなひどい演技をしたことないのに。出来なさすぎて笑けてきたのは初体験ですね」

「4年間スケートから離れていて、そのツケがいま回ってきているなと。それを取り戻すこの生活に充実感を感じています。『全日本選手権』最終グループで滑ることが目標。本当に不安なんですけど、若い奴には負けないぞと。でも負けることは嫌じゃないんですよね。どんどん追い越してもらわないと。負けたくないけど、負けてもうれしい」と、若手を牽引しながら描く今後の抱負を話した。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本