西日本で一番小さい京都の向日市、激辛の聖地なのはホント?

2018.10.25 17:00

京都・向日市の「激辛商店街マップ」、60店以上で激辛メニューがあるという

(写真11枚)

甘いと辛いのハーモニー、スイーツも激辛仕様に

にっこり笑顔の「京鳴海 篁庵(たらむらあん)」おかみさん

辛さの余韻が残るなか、お次は和菓子屋「京鳴海 篁庵(たらむらあん)」さんへ。こちらにあるのは、甘いお餅にたっぷりと降りかかったスパイスの「激辛羽二重餅」。辛さがまず襲ってきて、そのあと甘味が広がるという一進一退の攻防。人生で初めて体験する、この味覚。うまいか? と聞かれたら、「ここでしか食べられない味」と答えるしかない。

最高級の滋賀県甲賀産羽二重餅米を使った「激辛羽二重餅」(京鳴海 篁庵)

まだ2店だけにも関わらず、結構口がツラくなってきた。次の目当ては、スーパー「ライフシティ」内にある、4代続く町のお豆腐屋「四代目山下とうふ店」さん。なんか勝手にほのぼのするが、こちらも激辛のお店。油断は禁物だ。こちらでいただけるのは、「激辛豆乳どーなつラスク」(170円)。見た目は、ふつうにかわいい。これはいけると思いきや、お店の方に「本当に辛いのでちょっとずつ食べてください」と注意を受ける。

妊娠中や体調不良の方への注意書きも(四代目山下とうふ店)

その言葉にちょっとビビってしまったので、小さく割ってちっちゃな破片を食べることに。パク・・・あ、え、か、からいぃ〜! てか、太ももに汗かいてきた! なんだこれ。口のなかどころか、全身が急にリアクション王になって毛穴全開って感じ! 聞けばこのラスク、ハバネロを抜いて世界一辛いトウガラシに認定されたジョロキア(現在は世界3位)をたっぷりと使用。わずか1cm弱の破片にして、この破壊力。マジヤバイ。

あまりの辛さに半信半疑でホットコーヒーを飲んでみたが、まったく効果がなかった

消えない辛さにヒイヒイ言っていたら、同伴した編集者が「辛いのにはホットコーヒーがいいらしいですよ、『月曜から夜ふかし』で言ってました」と、ホットコーヒーを持ってきた。辛いのに、アイスじゃなくてホット? 半信半疑でを飲んでみるが、「んー、口いっぱいに辛いの広がっただけやんか!!」。さらに辛い! 余計に熱い! ホットコーヒーなんて全然効かん!マツコのうそつき。

唐辛子をまぶした激辛カレーパン(108円・焼き立てパン ぷりえさん)。ほかにも商店街には数種類の激辛カレーパンが

最後に、激辛参加店「焼き立てパン工房・ぷりえ」さんで、唐辛子がまぶされた「大辛口焼カレーパン」(100円)をゲット。もうお腹いっぱいだったため、辛いものが苦手な編集者が初めて挑戦。「辛いですねー。めっちゃ汗かいてきました」って言ってるが、そんなん今まで食べた辛さに比べたら100分の1くらいやわ。

パンフレットに掲載されている顔出しパネルにも挑戦、結構楽しい

というわけで、京都・向日町の「激辛商店街」は間違いなく激辛だったわけだけど、マップによると「ハバネロ入り激辛カレーつけ麺」(そば処 にし村)や「ブットジョロキアドック」(まぁ’sキッチン)など、まだまだ恐ろしいメニューもあるよう。10月28日には、同地で激辛日本一を決める『KARA−1グランプリ』も開催されるので、我こそは!という人はぜひ参加して、一刀両断されてみて。

取材・文・写真/岡田由佳子

激辛グルメ日本一決定戦『KARA-1グランプリ』
日時:2018年10月28日(日)・9:30〜16:00
会場:京都向日町競輪場(京都府向日市寺戸町西ノ段5)
※無料シャトルバスあり

京都・向日市「激辛商店街」公式サイト

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本