バイクから家具いじり、元族のDIY芸人

2019.1.21 19:00

佐田が最初に作ったというテレビ台。千原ジュニアからもらったものに木で作ったカバーを付けた 写真提供:MBS

(写真3枚)

芸人の「もうひとつの才能」に注目したMBSのドキュメンタリー番組『OFLIFE(オブライフ)』。22日の放送回では、福岡出身の元暴走族だった異色のコンビ・バッドボーイズの佐田がDIY芸人として登場する。

佐田がDIYにで最初に作ったのは、テレビ台。千原ジュニアからもらったものをウッド調に変えたいと考え、カバーを作ってみたことから「ハマっちゃって・・・」と語る。野性爆弾のくっきーも、佐田にDIYを依頼した。ベランダに出るときの段差を無くして欲しいという依頼に、佐田は「部屋が広く見えるよう」ベランダ一面をウッドデッキで仕上げた。「業者さんではこうなっていない」と大満足のくっきー。

「経済産業省製造産業局長賞」を獲ったデモカーの外観。経年劣化したように見えるのは、すべて塗装の技 写真提供:MBS

佐田が本格的にDIYにのめり込んだのは、とある車販売店から「デモカーを作って欲しい」と頼まれたこと。「新しいものを古く見せる車を作る」というコンセプトを面白がってプロが集まり、ハイエースをヴィンテージ風に仕上げた。外観は塗装が剥げて錆着いたような色に、内装は廃材を使いウッド調にした作品だ。『ジャパンホビーショー2018』にエントリーし、「経済産業省製造産業局長賞」を獲得した。この車作りをきっかけに「佐田工務店」というDIYチームを結成。一戸建てのリフォームも請け負うほど、そのセンスが評価されている。

もともと実家が塗装業で、小学生の頃から手伝いでペンキを塗っていた。それが暴走族の総長だった学生時代にバイクいじりに、今は家具に変わった。相方の清人は「自然な流れだと思う。不良の時代が終わって、工務店やるみたいな。佐田が棟梁でもおかしくない」と話す。この模様は1月22日・深夜1時59分から放送される。

MBS『OFLIFE』

2019年1月22日(火)・深夜1:59〜2:30

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本