STU48、方言だらけ「素朴さが魅力」

2019.2.2 19:00
(写真2枚)

「自分たちが船の上で歌って踊ってるのを想像するだけでワクワクする!」(門脇実優菜)

AKB(秋葉原)、SKE(栄)、NMB(難波)、HKT(博多)、NGT(新潟)に続き、国内6番目となるSTU48。ほかのグループと違う魅力を尋ねると、「自分たちではあんまり感じてないんですけど、周りの方によく言われるんです、瀬戸内らしい素朴な感じが出てるって。なにより、メンバーの方言がすごい! みんないろんなところから来てるので、たまに何語やろって思う(笑)。『なんとかじゃけ!』とか方言が全く抜けてなくって」(薮下)

「方言かわいいですよね。私は淡路島なんですけど生まれは千葉県なんで、家では標準語だから。メンバーが『〜じゃなかと?』とか『どげん』とか言ってると、うお〜ってなる(笑)」(門脇)

STU48(左から門脇実優菜、薮下楓)
STU48(左から門脇実優菜、薮下楓)

そして今春、いよいよ活動拠点となる船上劇場「STU48号」が完成予定。瀬戸内海それぞれの県に着港し、歌とダンスの公演を開催していくという。22日に公開された『風を待つ』のカップリング曲『出航』MVの舞台にもなっており、期待は膨らむばかりだ。

「いよいよです。自分たちが船上で歌って踊ってるのを想像するだけでワクワクしますね」(門脇)

「全く想像がつかないから、すごい楽しみ! 船酔いは怖いけど・・・(笑)。船だからこそできることもいっぱいあると思うので、観光スポットのひとつになってほしいですね」(薮下)

2ndシングルの発売、船上劇場の完成・・・と2019年はさらに活躍の場が増えるSTU48。今後の意気込みは?

「いろんなところでリリースイベントをさせていただきながら、たくさんの人に瀬戸内を知ってもらって瀬戸内の良さを伝えていければいいなって思うし、私たちも瀬戸内の良さを自分たち発信で言えるような大きい存在になれたらいいなって思います。あと、MVだけじゃなくて公演をほんとに観に来てほしい。ダンスを踊ってるのをいろんな人に観てほしいです!」(薮下)

「2019年はいのしし年だからね。猪突猛進!」(門脇)

STU48

2ndシングル『風を待つ』
2019年2月13日(水)発売
価格:1574円+税 CD+DVD
初回限定盤・通常盤各4形態・全8形態

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本