リクオ「好きだった曲は懐メロじゃない」

2019.6.19 15:00

FM COCOLO『MARK’E MUSIC MODE』にて、リクオ(手前)とカジヒデキ(18日・大阪市内)

(写真1枚)

シンガーソングライター・リクオがFM COCOLO『MARK’E MUSIC MODE』にゲストで登場。5月に発表した最新アルバム『Gradation World』について語った。

この日のDJは、MARK’Eの代打で担当したカジヒデキ。リクオのアルバムから『オマージュ−ブルーハーツが聴こえる』を紹介しつつ、「すごくブルーハーツ愛を感じる!」と興奮気味に語るカジに、リクオは「ブルーハーツ含めた音楽愛を込めた。好きな歌詞を引用するだけじゃなくて、そこに今の心情を乗せられたら」とその思いを明かす。「10代の頃から好きだった曲をふと口ずさんだりするけど、懐メロじゃないんですよね。むしろ今の方が歌詞が響いてきたりして」と語り、「楽曲に対する熱量をパッケージできた」と、その仕上がりに満足した様子だった。

一方でリクオは、カジの6月のアルバムから、『チョコレートの音楽』を選曲。「1回消えた夢を捨てられないまま、ぼくらはもう一度旅に出よう、っていう。今の僕の心情とリンクする気がして共感した。同世代としても勇気づけられました」と褒め称えた。そんなふたりのスタジオセッションでは、ザ・ブルーハーツの『青空』を熱唱。終始、名曲への愛情が滲む収録となった。

そんなリクオは、6月28日に商業施設「枚方 T−SITE」(大阪・枚方市)でインストアライブを開催。7月12日にはレコーディングメンバーによるバンド編成でのライブを、ライブハウス「磔磔」(京都市下京区)にておこなう。その後は同じメンバーで名古屋、東京を回るという。

また、カジヒデキは、6月30日まで同局で『THE WEE HOURS RADIO〜カジヒデキ GOTH ROMANCE TIME』(毎週日曜・深夜0時)に出演する。

FM COCOLO 「MARK'E MUSIC MODE」

リクオ

カジヒデキ

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本