55年ぶり盆踊り、大阪・新世界の地元交流

2019.8.11 10:00

55年ぶりの盆踊り大会の会場となる通天閣

(写真2枚)

いまや大阪を代表する観光地のひとつ「新世界」(大阪市浪速区)で、実に55年ぶりとなる盆踊り大会が8月21日に開催される。

新世界で戦前から1964年まで続いた盆踊り。地元でも若者のなかに知っている人はほとんどおらず、それを危惧した地元の高齢者から希望する声が上がり、約半世紀ぶりに「通天閣」の下スペースでの開催が決定した。

実行団体・新世界援隊の南幸弥さんは、「新世界には多くの方がお住まいになっているのですが、店舗側との交流がほとんどない。去年の地震のとき、どうお手伝いしていいのかわからず、非常に困りました。今回の盆踊りでは地元の方にも多く参加いただき、顔合わせをできれば」と、開催の趣旨を説明する。

今回の盆踊り大会の実行団体・新世界援隊の南幸弥さん
今回の盆踊り大会の実行団体・新世界援隊の南幸弥さん

イベントには、新世界で活動する昭和歌謡アイドル・あさひめや、ハンバーガールZなど、地元のアイドルも参加。時間は夕方5時から夜8時まで。「もちろん観光のお客さまにも来ていただきたい」(南さん)と、誰でも参加可能。大阪のなかでもディープな街で、濃い風景を味わうことができるはず。

取材・文・写真/谷知之

『新世界盆踊りー新世界 DE 踊りまSHOWー』

日時:2019年8月21日(水)・17:00〜20:00
会場:通天閣下スペース(大阪市浪速区恵美須東1-18-6)
電話:06-6634-0606

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本