地下街の居酒屋、開店初日に行列のワケ

2019.12.5 19:00

開店初日のオープン直後も、行列が絶えない「わすれな草」

(写真10枚)

大阪・肥後橋で、2000年より立ち飲み居酒屋として人気を誇ってきた「大衆酒場 わすれな草」が12月5日に「ホワイティうめだ」に移転オープンした。

11時オープンを待ちきれず、朝9時半から行列ができた。以前の店は立ち飲みスタイル。狭いカウンターでたくさんの人が飲めるよう、譲り合いながら肩を入れて立つさまを地元誌「ミーツ・リージョナル」に「ダークダックス立ち」と命名された人気店だ。

名物「カレーリゾット卵のせ」を手に、店主の井戸本太子さん

スタッフは以前の2人から6人に一挙に増え、カウンター内のスペースが広くなった分、名物店主・井戸本太子さんが調理するリズミカルな動きもダイナミックになる。「以前も20席ありましたんでね、いまは36席。そんなに変わりませんでしょ?」と笑う井戸本さん。正確にはスタンディングだったので「席」ではないが、メニューの多彩さも価格も以前とほぼ変わらない。品書きや古い看板も前店から運び込んだ。

新たに女性スタッフも。注いでいる日本酒は、篠峯のどぶろく

変わらないどころか追加されたメニューは、日本酒やワインの種類とジビエ料理。新鮮な鹿とイノシシが、刺身やタタキ、串焼きや唐揚げとなって登場した。名物のチキンカレーリゾット(480円)も健在だが、残念ながらランチのカレーはなくなった。同店が位置するバル街「NOMOKA」ゾーンは、ほかの店も同じく朝11時から夜11時まで、通しで飲み仕様の営業のためだ。刺身から串カツ、おでんまで楽しめる幅の広さはそのまま、酒のチョイスが広がり、さらに懐が深くなったわけ。行列しても損はしない。

「わすれな草」

2019年12月5日(木)オープン
住所:大阪市北区堂山町梅田地下街3-1 ホワイティうめだイーストモール「NOMOKA」内
営業:11:00〜23:00 ※奇数月の第3木曜&元旦休
電話:06-6362-5077

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本