年間2億食!? ヒガシマルの「うどんスープ」が売れ続ける秘密

2020.1.3 17:00

大阪からJRで1時間20分、兵庫県たつの市にやってきました! 遠かった・・・

(写真8枚)

■顧客との「つながり」を大切に55年、あえてSNSをやらないスタンス

──誕生してから55年が経つわけですが、売上の方はどうなんでしょうか?

「売上は、徐々に増えています。世代を超えて楽しんでいださっている方もおり、ありがたい限りですね」

年間2億食売れているヒガシマルの「うどんスープ」。パッケージの「7つの星」は、「1週間のうち毎日食べて欲しい」という思いがこめられているんだとか

──55年間、増え続けてるんですね。海外への展開も考えていらっしゃるんですか?

「いやいや、そんな私たちなんて・・・まだまだですよ。まずは日本のみなさんにもっと知っていただかないと」

──SNSで、よくうどんスープのアレンジレシピが投稿されているのを見ますよ! 私もツイッターで「うどんスープで絶品浅漬けが簡単に作ることができる」というのが話題になっているのを見て、それから愛用しています。

「それは本当にうれしいですね。ありがたい限りです。私たちはSNSをやっていないので」

──うそ・・・。ヒガシマルさん、SNSをやっていないんですか!?

「一応、やらないとなあ〜とは思っているんですが(笑)。でもSNSをしない分、口コミで拡散されるよう顧客のみなさんとの接点はとても大事にしています。試食イベントや料理教室などで、リアルなつながりを持てるようにすることを意識していますよ」

──なんて謙虚で実直な・・・。そんなヒガシマル醤油さん、ステキです。今後の展開は、どのように考えていますか?

「うどんスープはもちろん、ヒガシマル醤油らしく、淡口醤油の素晴らしさをもっと多くの方々に知っていただけるよう、頑張っていきたいですね」

──ありがとうございました!

「きつね、たぬき、てんぷら・・・」のフレーズが耳から離れない「うどんスープ」のCMも印象的ですよね

今回行ってみて感じたことは、「うどんスープ」を体現したかのような、やさしくて深みのあるヒガシマルのみなさんの人柄でした。SNSやればいいのに・・・と思いつつ、顧客のことを大事にしている実直な姿勢が、長く愛される理由なのでしょうか。ちなみに、ヒガシマル醤油のホームページには「うどんスープ」を使ったさまざまなレシピが公開されていますよ! レッツトライ!

取材・写真/小田切萌

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本