高級服地で作る夏マスク、神戸のテーラーが制作

2020.5.20 08:00

テーラーメイドならではの立体的なパターン。ストレスなく顔を覆い、付け心地も快適な「COL」のマスク

(写真5枚)

全国に顧客を持つ神戸・元町の人気テーラー「COL(コルウ)」(神戸市中央区)がマスクを制作。スマートな見た目と職人が仕立てる快適な付け心地に加え、スーツならば1着30万円はくだらない名門を気軽に体験できる。

「近代洋服発祥の地」といわれる神戸で約40年続く同店。今回のマスクは、もともと余った生地でスタッフ用に作り始めたものを、顧客の要望で4月から商品化。特徴は、なんといってもオーダーメイド用の高級ジャケット生地を使用している点だ。

夏場での使用を想定し、表地には主にコードレーンと呼ばれるサラリとしたストライプ柄の生地を、肌と触れあう裏地にはやわらかなガーゼ生地を使用。コットン生地でできているため(生地によりポリエステルが混紡)洗濯も可。テーラーメイドならではの立体的なパターンでストレスなく顔を覆い、付け心地も快適だという。

裁断から縫製まですべて職人の手作業でおこなうため1日3〜5セット限定の少量生産ながら、縁約1mmを縫い合わせる細やかなステッチなど熟練の技が光るクオリティーに、販売責任者の嶋田良二さんは、「女性からの注文や、贈り物用にリピートしてくださる方も多い」と反響は大きいと話す。今後しばらくは「1秒でも早く必要なくなりますように」という思いで作り続けるという。

価格は3枚セットで3000円。ホームページにて購入できる(生地・柄の指定は不可)。

「COL(コルウ)」

住所:神戸市中央区下山手通3-10-7
定休日:水曜
メール:info@col-kobe.jp

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本