キシリトールで涼効果? 夏向けマスクを追求

2020.5.19 17:35

キシリトール加工を施した「みんなの夏マスク」。色はブルー、グレー、ブラック、ホワイトの4色

(写真5枚)

テキスタイル開発をおこなってきた1934年創業の繊維会社「カジグループ」によるブランド「TO&FRO(トゥーアンドフロー)」(石川県金沢市)が、5月22日から夏向けのマスク販売の予約開始する。

機能性を重視し、旅に最適なアイテムを開発する「TO&FRO」。今回は北陸を活性化するためにも、生地の生産、裁断、縫製、梱包まで地元の企業ともに、これまでの技術とノウハウを活かして「みんなの夏マスク」(大人用M・Lは各1650円、子ども用XS・Sは1100円)を実現した。

マスクの内側には、ガムでもおなじみの冷涼感を生み出す「キシリトール」加工を施しているのが特徴。湿気を吸うことで熱を覚ます効果がある特性を活かして、熱中症リスクを軽減するために開発されたという。また、生地には、不織布に比べて生地に凸凹感が少ない長繊維を使うことでツルツルとした質感となっており、つけ心地も追求している。

さらにUVカットは95%以上、抗菌防臭性の加工もされ、洗濯も可能。サイズはXSで園児〜低学年、Sで中学年〜高学年、Mは幅17cm、高さ15cm、Lで幅19cm、高さ16cmとなっており、色はブルー、グレー、ブラック、ホワイトの4色。

ほかにも、無製法技術で立体成型され肌荒れ対策をおこなった「ホールガーメントマスク+AGシート」(3300円)も開発。こちらは、付属の銀ブロックシートを挿入することで抗菌防臭効果が期待できるとのこと。以上は「TO&FRO」のオンラインショップにて5月22日から予約開始。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本