おうちで本格プラネタリウム… オンライン星空ツアーを体験

2020.5.30 18:15

通常はおおきな望遠鏡で星を見る

(写真6枚)

家にいる時間が増え、星を見る機会が減っている方も多いのではないだろうか。「星空が見えない・・・」「星座とか分からん」そんな方におすすめなのが、4月から開催されている『オンライン星空ツアー』。熊野古道で星空ツアーをおこなう角田夏樹さんが企画し、じわじわと注目を集めている。

角田さんは、大学で天文学を専攻し、2013年から4年間ニュージーランドで延べ1万人以上に星空案内をおこなったプロの星空ガイド。ガイドの傍ら惑星研究にも携わり、計4つの新惑星を発見したという。2017年に和歌山へ帰郷し、熊野古道で星空ツアーを開催する「STAR FOREST」を設立。県内外での出張星空ツアーや、ヨガ&星空や、坐禅&星空といった異業種とのコラボ企画も実施している。

今回の『オンライン星空ツアー』は、昨今の状況を見て「自宅で星を眺める時間を提供したい」と4月から開催。Zoomで角田さんが星空を解説し、質問をしたり参加者同士で話したりすることができる。オンラインの星図を使っているので、別の季節の空を見たり外国の空を見たりすることも。星座の見つけ方を教えてもらったり、星座の物語を聞いたりと、たっぷりと星の世界に浸ることができる1時間だ。

オンラインでの星空には通常見えない星の名前が出てくる

参加者は20〜30代が多く、家の天井や壁にプロジェクターで映しながらプラネタリウム気分に浸る人もいるそう。参加者からは「普段自分で星を見てもどれがどれかわからないけど、このツアーをきっかけに今後も星を見上げてみたい」といった反応が多いという。

実際に体験した筆者は、角田さんの優しい案内であっという間に星空の世界に誘われ、星空の世界に没頭。遠くにいる大切な人と一緒に参加してみて旅行気分を味わいたい気分になった。

角田さんは、「星空はなかなかとっつきにくい分野なので、一歩踏み出す良いきっかけになるのでは。このツアーで少しでもリラックスして、何か学んでもらえたら。そして、落ち着いたら和歌山へ星を見に来て」と呼びかける。

オンライン星空ツアーは梅雨明けまで開催予定(基本的に毎晩開催・20時〜/大人1500円、中学生以下500円、3歳未満無料)。通常のツアーは雨だと中止だが、今後も天気が悪い日や日中に開催する新たなサービスとしてレギュラー化も検討中とのこと。

オンラインを通じて、新しい可能性を見出したという点も大きなポイントのひとつ。現在の状況下で生まれる新サービスに注目していきたい。

取材・文/小田切萌

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本