ディズニー映画に抜擢、吉川愛「ダメなところを言ってくれるのが友だち」

2021.3.4 20:30

「母に電話で結果を報告したときは『えっ!?』って驚いてましたね(笑)」と、オーディション合格時を振りかえった

(写真9枚)

NHK連続ドラマ小説『おちょやん』(2021年)、映画『のぼる小寺さん』(2020年)など出演作が相次ぎ、若手俳優のなかでもネクストブレイク筆頭にあげられている吉川愛。そんな彼女が「夢みたい」と驚いたのが、3月5日公開のディズニー映画『ラーヤと龍の王国』の日本語版で、ヒロインのラーヤ役に抜擢されたこと。

「邪悪な魔物」のよって信じ合う心を失った『龍の王国』で、自分だけを信じ、ひとりぼっちで生きてきた主人公のラーヤについて、吉川に話を訊いた。

取材・文/田辺ユウキ 写真/渡邉一生

「かわいい女の子になりたいという願望はあるけれども・・・」

──『ラーヤと龍の王国』はディズニー映画として非常にチャレンジングな作品だと感じました。吉川さんにとってディズニー作品とはどういう存在ですか。

ディズニー映画は、自分をいろんな世界に連れて行ってくれるもの。作品を観ると癒やされますし、仕事を頑張ろうという気持ちにもなれます。何より、世界中のだれもが知っているなんて、すごいことですよね。特別で、別次元な存在です。

──ただ、今回のようにそれが仕事となると、単なるあこがれだけでは済まなくなりますよね。

声優として携われるなんて、夢にも思っていませんでした。オーディションも、もちろん受かりたかったけど、でも正直なところ「声優のオーディションを経験して、今後に生かせたらいいな」という感覚で、まさか受かるなんて・・・。

母親に「ディズニー映画の声優のオーディションを受けられることになったよ」と連絡したときも、「受けられて良かったじゃん。きっと良い思い出になるよ!」って人ごとだったんです。それくらいディズニーって現実離れしたものなんですよね。それに何より私は、自分の声に自信がなかったので。

──どういう部分で自信がなかったんですか。

声が低めなところです。仕事モードになるとちょっと高くなるけど、それでも普段は低いし、「かわいくないな」と気にしていました。

私自身、「かわいい女の子になりたい」という願望があるけど、どちらかというと男の子っぽい性格だったりもするので。かわいい女の子へのあこがれもあって、自分の声は好きじゃなかったです。

──ただ、ラーヤの日本語版は、吉川さんの強気な声色がかなり生かされています。

声を良いと言っていただけるのは、すごくうれしいです。「声、良かったよ」と褒めてもらえると自分に自信がつきます。何より「この声だからこそラーヤ役ができたんだ」って。

ラーヤは見た目から強さが伝わってくるキャラクターなので、いつもよりもさらに低音を意識していました。「こういう役が私に合うのか」と新しい発見にもなりました。

主人公のラーヤと相棒のトゥクトゥク。(C)2021 Disney. All Rights Reserved.(C)2021 Disney and its related entities

──ラーヤは物語前半、ある出来事から人を信じられなくなってしまい、ひとりぼっちで旅するなかで、孤独をどこか受け入れていますよね。

そのあたりも私自身に重なるところがありました。自分も友だちが多い方ではないし、どちらかというとひとりで行動するタイプ。一方で、ちょっと寂しくなって、「やっぱり友だちを呼ぼう」と声をかけたりして。

「ひとりで大丈夫だ」と考えていたとしても、やっぱり仲間がいないと乗り越えられない。ラーヤもそのことに気づく。そんな弱さも兼ね備えている部分は、私に似ているかもしれません。

──吉川さんにとっての心強い存在の仲間ってどういう人ですか。

私は狭く、深くというタイプなので、本当に信じられる人しか周りにいません。小学生の頃からずっと仲が良い親友など、昔から素を出して話せる友だちが何人かいます。気を張らないでいられる存在です。

──この物語にも繋がる話ですけど、そのご友人はどういうところが信用できるんですか。

私のダメなところをちゃんと言ってくれるんです。そのうえで理解してくれる。そういう人って、関係性が長く続きますよね。

逆に褒められるだけだと「ありがとう」で終わっちゃう。もちろんうれしいことですけど。悩みをお互い言い合えるような関係性だと距離が縮まります。

『ラーヤと龍の王国』

3月5日(金)公開
※映画館とディズニープラス プレミア アクセス(プレミア アクセスは追加支払いが必要)
(C)2021 Disney. All Rights Reserved. (C)2021 Disney and its related entities

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本