野田クリスタル、自作のゲームでまさかの敗北

2021.4.28 21:15

波乱の展開を見せ、大盛り上がりの場面も

(写真5枚)

お笑い芸人・野田クリスタル(マヂカルラブリー)によるNintendo Switch用ゲーム『スーパー野田ゲーPARTY』が4月29日に配信。それに先駆け、直前イベント『スーパー野田ゲーPARTY eスポーツ大会』がオンラインでおこなわれた。

『Mー1グランプリ2020』王者として注目を集める野田だが、自らゲームを制作するほどのゲーマーとしても知られており、これまでにも、バトルゲーム『Sushi(寿司)』やブロック崩し『ブロックくずして』など、数々のカオスなタイトルを生み出してきた。

今回、そんな通称「野田ゲー」が、クラウドファウンディングの支援を得て、Nintendo Switchで有料配信されることに。それを記念して、作者・野田をはじめ、「野田ゲー」出演しているデッカチャン、おたけ(ジャングルポケット)などを迎えたeスポーツ大会が開催された。

大会は野田との対戦権を賭けたトーナメント形式で開催。おたけがeスポーツゲーマー・カワノや板橋ザンギエフに勝利するなど波乱の展開を見せると、配信コメント欄では「おたけつええええええ」「おたけやばい」と大盛り上がりの場面も。しかし最終決戦には芸人の高井(ガーリィレコード)が進出。『吊り皮』など3種の「野田ゲー」で野田に勝利し、見事優勝を飾った。

『吊り皮』など3種の「野田ゲー」で野田に勝利し、高井(ガーリーレコード)が優勝
『吊り皮』など3種の「野田ゲー」で野田に勝利し、高井(ガーリーレコード)が優勝

チャンピオンとなった高井は、「今までお笑いでもタイトルを獲ったことがなかったので、この優勝をいろんなところで言っていきたい」と歓喜のコメント。一方、作者でありながら敗北した野田は悔しい表情を見せ、「今後もeスポーツ大会はあります! 次はプレイしてくれてる一般の方も一緒に」とリベンジを誓った。『スーパー野田ゲーPARTY』は、「My Nintendo Store」にて配信販売される。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本