おうちで韓国! 韓国イケメンもラブな韓国ごはん

2021.4.30 21:10

心も体も温める、「スンドゥブチゲ」

(写真3枚)

2020年から第4次ブームが始まり、今や社会現象となっている韓流の沼。『梨泰院クラス』『愛の不時着』『トッケビ』などなど、人気ドラマには「胸キュン」ならぬ「腹グゥ」なシーンもいっぱい。今年はステイホームな連休を過ごす方も多いゴールデンウィーク。主人公たちがおいしそ~に食べてるあのメニューを韓国系スーパーで食材をゲットして簡単レシピで作ってみよう!

ドラマ『梨泰院クラス』より、パク・セロイが“父のレシピ”で作った「スンドゥブチゲ」

材料(1人分)
ゴマ油・・・大さじ1
おろしショウガ・・・小さじ1
おろしニンニク・・・小さじ1
トウガラシ粉・・・大さじ1/2
豚バラ薄切り(一口大に切る)・・・ 50g
コチュジャン・・・大さじ1
水・・・ 200ml
ダシダ・・・小さじ1
タマネギ(薄切り)・・・ 1/4個
ネギ(斜め切り)・・・ 1/3本
アサリ(砂抜きしておく)・・・ 5個
しょう油・・・小さじ1
おぼろ豆腐・・・ 100g
ニラ(ざく切り)・・・ 10g
卵・・・ 1個

作り方

1.鍋にゴマ油、ショウガ、ニンニク、トウガラシ粉を入れ、焦げないよう中火で炒める。
2.豚肉とコチュジャンを加え、肉の色が白くなるまで炒める。
3.水、ダシダ、タマネギ、ネギ、アサリを入れ、沸騰したら弱火で3分煮る。
4.豆腐をスプーンですくって入れ、しょう油を加えたら弱火で3分煮る。
5.仕上げに、ニラ、卵を割り入れ、完成!

左から、[清浄園]トウガラシ粉調理用、[CJ FOODS]牛肉ダシダ(粉末だし)、[オットギ]ゴマ油、[清浄園]スンチャン
コチュジャン(韓国みそ)

ひと口食べれば体の芯から温まるチゲは、韓国の食卓には欠かせない「日本のみそ汁」的な存在。劇中では、チゲが父との晩餐、仲間との絆、そして敵への復讐など、物語の鍵を握るシーンに度々登場します。

なかでも気になるのが、セロイが父親のレシピで作ったスンドゥブ(純豆腐)チゲ。味の決め手はオリジナルのチゲだれで、「心を込めてメジュカル(コチュジャンの原料となる、大豆を発酵させて作る大豆麹粉)を作ってます」なんてセリフもあって、一体どんな味なの!? 気になりすぎるー! と、料理スキルゼロながらミーハー心だけで作ってみました。

さすがにメジュカルは作れないので、(ちょっと違うけど)大豆麹入りのコチュジャンをゲット。後はドラマを見て、高まった気分をスパイスにすれば・・・セロイ風スンドゥブチゲのできあがり。チゲのおともはもちろんソジュ(韓国焼酎)で。

何だかセロイとお父さんの晩酌シーンを思い出してジーンとしてきませんか? 心も体も、さらに眼頭まで熱くする、このチゲ。要注意です!

写真/コーダマサヒロ

出典/SAVVY6月号・韓国特集

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本