虹伝説から40年、高中正義が伝説のコンサートを完全再現

2021.11.21 06:00

40年前のコンサートを完全再現した高中正義(11月20日・日本武道館、撮影/GEKKO)

(写真1枚)

加藤和彦率いるサディスティック・ミカ・バンドに参加し、解散後は高橋幸宏、後藤次利、今井裕らとサディスティックスを結成。その後はソロ活動を並行しておこない、1980年代のフュージョンブームの立役者のひとりとして知られるスーパーギタリスト・高中正義。そんな彼の伝説の夜が11月20日に復活。WOWOWで放送されることも決定した。

1971年のデビューから50年。生ける伝説と化した高中を語る上で欠かすことができないのが、イタリアの画家ウル・デ・リコの絵本「虹伝説」から着想を得た2枚組のコンセプトアルバム『虹伝説 THE RAINBOW GOBLINS』。日本レコード大賞企画賞を獲得したほか、その世界観を再現したステージは大反響を巻き起こした。

そんな大作を引っさげておこなった40年前の「日本武道館」コンサートを、11月20日には「虹伝説ファイナル at 日本武道館」と銘打って完全再現。1部はアルバム収録曲を曲順通りに全曲演奏、2部はヒットソング満載の構成で、サポートの斉藤ノヴや岡沢章とともに伝説のステージを復活させた。高中はライブ中、「おかげさまで50周年を迎えることができました。これもひとえに、みなさまが観に来てくださるおかげだと思っています」とファンに感謝する一幕も。

この模様は2022年2月にWOWOWで放送・配信予定(無料トライアル対象外)。また、12月22日には「LINE CUBE SHIBUYA(旧・渋谷公会堂)」にて、『虹伝説 後夜祭』が予定されている。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本