コントと喜劇の終着点、どちらも知る李闘士男監督の違いとは?

映画『私はいったい、何と闘っているのか』のメガホンをとった李闘士男監督
安田顕、小池栄子らをキャストに迎え、お笑い芸人・つぶやきシローの原作小説を映画化した『私はいったい、何と闘っているのか』。主人公は、スーパーで働いている45歳・伊澤春男。勤務先では頼られるものの、なかなか出世に結びつかず、幸せそうに見える家庭にも複雑な事情があり・・・。メガホンをとったのは、『デトロイト・メタル・シティ』(2008年)などで知られる李闘士男監督。「悪者にも寄り添った」という監督に話を訊いた。
取材・文/田辺ユウキ
「コメディ映画の監督の性質なのかも」(李監督)
──李監督の映画監督デビュー作『お父さんのバックドロップ』(2004年)は息子に振り向いてもらいたい中年レスラーの奮闘劇でした。今回は逆に、父親が自分の家族の現実を直視できない物語になっていますね。
みっともないほどに不器用でおバカな人間が好きなんです。安田顕さん演じる春男がずる賢い人間だったら、あそこまで愛せないはず。僕は『グレイテスト・ショーマン』(2017年)の主題歌『ディス・イズ・ミー』が大好きなんですけど、その理由が「どこか欠けているからこそ人間的な魅力がある」という部分。今回の映画って、派手な出来事は起こらないじゃないですか。だけど、人間に寄り添った話になっていると思うんです。

──「派手な出来事が起こらない」とは言いつつ、春男たちが終盤の沖縄旅行で、ある男性と出会うパートはかなり劇的でした(笑)。
まあ、一般的に見ればただのヤリチ○野郎ですよね(笑)。だけど、単なるヤリチ○野郎にはしたくなかった。確かにひどい男なんだけど、彼には彼なりに事情があるように描いています。観る人が「こいつも訳アリなんだな」と許せるようになっている。これは僕の演出家としての欠点でもあるんですけど、どれだけ悪人でも許せるように描いちゃうんです(苦笑)。
──それこそデビュー作『お父さんのバックドロップ』の主人公は、職業は悪役レスラーだけど、素顔は心やさしいお父さんでした。
そうそう。「こいつにも事情があるんだよ」と汲み取って描くと、悪い奴の表現も変わる。それが正解かは分からないけど、僕自身はそこを追求するために映画監督をやっている気がします。コメディ映画を撮る監督って、みんなそういう目線を持っている。客観性も含めていろんなモノの見方をする。悪者にも寄り添う。というか、悪い奴をそのままにすると自分が辛くなっちゃうんですよ。それってコメディ映画の監督の性質なのかも。
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