ご当地駅弁が集結、東日本限定の人気カプセルトイが全国へ

2022.2.13 07:15

細部のデザインまで再現された掛紙や、割り箸におてふきといった細かな付属品もセット

(写真7枚)

カプセルトイの企画・販売をおこなう「ケンエレファント」(本社:東京都千代田区)から、北海道から佐賀県までのご当地駅弁をミニチュアフィギュアで再現した『駅弁ミニチュアコレクション 第3弾』が2月中旬より全国で随時発売される。

その土地ならではの食材や名物料理を手軽に味わえ、旅のお供として広く愛されている「駅弁」。そんな駅弁を手のひらサイズで再現した『駅弁フィギュアコレクション』は、「ケンエレファント」が「東日本クロスステーション」(本社:東京都渋谷区)と連携して2019年より製造を開始した人気シリーズだ。

これまで同シリーズは、「JR東日本」の鉄道駅構内で展開するコンビニ「NewDays」や主要駅の自販機を中心に販売され、好評を得ていたという。しかし地域限定での発売であることから、「JR東日本の地域外でも買えるようにして欲しい」という熱い要望を受け、今回「全国流通版」として販売地域が全国に拡大される運びとなった。

シリーズ初の全国販売となる第3弾は、全国各地から選び抜かれた5種類の駅弁がミニチュアフィギュアとなっている。「牛肉どまん中(山形県)」、「鰊みがき弁当(北海道)」、「トンかつ弁当(千葉県)」、「栗おこわ弁当(岡山県)」、「かしわめし(佐賀県)」、さらにシークレット1種が加わった全6種のラインアップだ。

発売発表を受けて、SNSでは「これ全国で販売してくれるの!? やったー!」と喜ぶ声や、「牛肉どまん中あるぞ」「かしわめし欲しい」など人気駅弁への愛を叫ぶ声が数多く見られた。また、シークレットが新幹線車両らしいフォルムであることから、「新幹線のおもちゃ?」「E4系弁当だろ」「出会えたらしあわせ!って書いてあるってことは・・・」などさまざまな予想が飛び交っている。

商品には、鉄道フォトジャーナリスト・櫻井寛によるコラム「櫻井寛のひとくち話」を掲載した解説書が付属される。価格はカプセルトイで1個500円、ブラインドBOXは1箱550円。2月9日より全国のカプセルトイ売場またはホビーショップ、雑貨店などにて順次販売される(販売開始時期は店舗によって異なる)。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本