大阪で3年ぶりの相撲イベント開催、子どもが楽しめる綱引きも

2022.3.6 08:15

写真撮影が楽しめる現役力士の等身大パネルや優勝力士がパレードで乗車するメルセデス・ベンツ車両を展示

(写真9枚)

商業施設「グランフロント大阪」(大阪市北区)で3月5日から2日間の相撲イベント『春がキタ!うめきた場所 in グランフロント大阪2022~番外編~』が開幕。初日は多くの家族連れが訪れ、体験型イベントを楽しむ姿が見られた。

初春の大阪の風物詩『大相撲三月場所』に合わせて2017年から実施され、土俵での力士の取り組みを間近で体感できるなど、例年約5000人が来場する人気催事。2020年以降はコロナ禍で中止となったため、3年ぶりの開催となる。

今回は新企画で相撲の魅力を伝えるという「番外編」。初日のステージイベントでは、落語家・桂文福が大相撲愛にあふれる小噺などを披露。6日は、人気アニメの作画で知られる墨絵師・御歌頭(OKAZU)氏のライブペインティングショー(昼11時5分~)、元力士で解説者として活躍する舞の海秀平氏が三月場所の見どころに斬り込むトークショー(昼2時30分~)も実施される。

子どもを中心に人気だったのは、実業団相撲選手との綱引きや握力・背筋などの体力測定ができる「力比べコーナー」。兵庫から訪れていた親子は「たまたま通りがかったのですが、この相撲企画は初めて知りました。家族みんなで体力測定をしたり、息子は綱引きにも参加して身体を動かせましたね」と、イベントを満喫していた。

会場では写真撮影が楽しめるよう、本場所での優勝力士がパレードなどで乗車するメルセデス・ベンツ車両や横綱・照ノ富士ら現役力士5名の等身大パネルを展示。本場所会場でおなじみの相撲グッズも販売される。6日は昼11時~夕方5時まで、入場無料。

取材・文・写真/塩屋薫

『春がキタ!うめきた場所 in グランフロント 大阪 2022 ~番外編~』

期間:2022年3月5日(土)・6日(日)
時間:11:00~18:00 ※6日は~17:00
会場:グランフロント大阪 北館1階 ナレッジプラザ(大阪市北区大深町3-1)
料金:入場無料

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本