アルコ&ピース平子「ラジオはしゃべりで気をつけることない」

2022.3.10 20:15

アルコ&ピース(左から平子祐希、酒井健太) (C)ABCテレビ

(写真3枚)

漫才師・海原やすよ ともこがMCをつとめるトーク番組『やすとものいたって真剣です』(ABCテレビ)。3月10日の放送回は、ラジオ界で活躍する「ラジオ愛」にあふれた5人の芸人が登場する。

SNS世代の若者の間でもブームが再来し、ゆるい空気感やパーソナルなトーク、リスナーとの近い距離感が魅力のラジオ。スタジオには、青春時代からラジオを愛し、今では3本のレギュラーを抱えるラジオの女王・いとうあさこと、ゆるい雰囲気で「令和のラジオスター」とも呼ばれるアルコ&ピース、大阪でのラジオトークが評判を呼び、東京でも冠ラジオの座を掴んだダイアンら3組が登場する。

テレビとラジオの違いについて聞かれると、全員が「ラジオは気楽」と口を揃える。あさこが「スタンスとしてはテレビと変わらないけど、映っていないので」と話すと、アルコ&ピースの平子は「テレビの場合は、おしゃべりで気をつけなければいけない事があるけど、ラジオはない」と断言し、一同から「多少はある!」とツッコまれる。

ラジオに欠かせないリスナーについては、「ずっとイジリ続ける奴がいる」と、酒井がしつこいリスナーのエピソードを話すと、あさこは「記憶力が良い。私についての記憶を助けてくれる」と、ありがたいヘビーリスナーについて紹介。一方で、「誰かをイジリ気味に話すと、それを本人に伝える人がいる。あれはルール違反」とユースケが本音を吐露する場面も。

VTRでは、それぞれのラジオ現場の裏側に密着。この模様は3月10日・夜11時17分より放送される。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本