チケット即完…芸人本気の「アイドル育成プロジェクト」が話題

2022.5.24 20:15

吉本最強のアイドルグループ!?『the idol』で選ばれた5名

(写真6枚)

芸人が本気でアイドルを目指す・・・そんな謎すぎるプロジェクト『the idol』が、お笑いファンの間で話題を集めている。

同プロジェクトの発案者は、2021年、2022年の『R-1グランプリ』ファイナリストで、ピン芸人のkento fukaya。「誰でも会える、お金にならないアイドル」をコンセプトに、芸人たちをアイドルとして「本気で」売り出すというもの。メンバーは、高見雄登(スーズ)、中谷祐太(マユリカ)、ケツ(ニッポンの社長)、稲田美紀(紅しょうが)、浦井のりひろ(男性ブランコ)の5名で、全員kentoと同じNSC33期生だ。

『the idol』発案人でピン芸人のkento fukaya。デビュー曲の作詞も担当した(提供:吉本興業)

kentoのYouTubeチャンネルでは、「強制オーディション」や「歌唱力テスト」などの模様を全12回にわたって配信。何の説明もなくアイドル候補生としてグループに参加させられ、毎回のように「アイドルとしての自覚が足りない」とボヤかれるなど、5名が振り回される姿が映し出されている。

それに対し、「だんだんみんながアイドルに向かってるのが愛おしすぎる」「今回激アツ展開でした!!」「誰推しにしようか迷ってる、、」と、回を重ねるごとにコメント欄が熱を帯び、視聴者各々の「推しメン情報」が飛び交うことも。また、5月末にメンバーの正式発表と彼らのデビュー曲が披露される「よしもと漫才劇場」での公演チケットは即完売する盛り上がりようだ。

kentoは、ここまでのメンバーの取り組みについて「アイドルとして伸びそうなのは、東京から来てくれている浦井ちゃん。すごく忙しいはずなのにダンス、歌を一番仕上げてくるんです。正統派アイドルになれそう。あと中谷も小手先が器用で、歌が上手い。アンチもたくさんつきそうだけど(笑)、彼自身『ガチでしっかりやるわ』と言っています」と期待を寄せた。

一方で、「ケツはファンとつながりそうですね。恋愛禁止のルールではないので、つながっても大丈夫。ただ、NSCの同期でやっているから仲が悪くなったら即解散」と決まりごとについて説明してくれた。

ちなみに取材日の5月某日には、ダンスの先生を呼んでレッスンがひらかれ、メンバーは真剣な表情で振付を確認。フォーメーションを何度も確認するなど、笑いを抜きにレッスンに打ち込んだ。ミスをせずに振付が揃うと全員から拍手が起こり、中谷も思わず「よっしゃ!」と喜びの声をあげていた。

レコーディングの様子。YouTubeを飛び出し5月27日、「よしもと漫才劇場」で大きな節目を迎える

kentoは「『めちゃイケ』でナインティナインの岡村さんが、ミュージシャンのライブに参加するために本気でダンスを練習し、それが笑いになっていったじゃないですか。このグループはお笑い芸人で結成しているので、あのときの岡村さんみたいに『ガチでやるお笑い』が理想です」と、あくまで真剣モード。

さらに、「僕がリスペクトしているアイドルプロデューサーは、つんく♂さん。いつかつんく♂さんの目に留まりたい。そして、モーニング娘。さんとの共演を目指したいです!」と目標を口にした。

『the idol』の模様は、YouTubeチャンネル『kento fukaya CH』で現在配信中。デビュー曲披露とメンバーの正式発表は、5月27日に「よしもと漫才劇場」で開催される公演『kento fukaya presents「the idol」』のなかでおこなわれる(チケットは完売、配信あり(1200円))。

取材・文/田辺ユウキ

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本