芸人「本気のアイドル」企画、1人脱落&4人が正式デビューへ

2022.5.28 07:00

吉本最強のアイドルグループ!? 写真中央・スーズ高見はデビューならず(提供:吉本興業)

(写真8枚)

芸人が本気でアイドルを目指す、謎すぎるプロジェクト『the idol』。YouTube上でお笑いファンを賑わせていた同企画だったが、ついに「よしもと漫才劇場」(大阪市中央区、通称:マンゲキ)で、アイドルメンバーによるパフォーマンスが初お披露目された。

取材・文/Lmaga.jp編集部

同プロジェクトの発案者は、2021年、2022年の『R-1グランプリ』ファイナリストで、ピン芸人のkento fukaya。「誰でも会える、お金にならないアイドル」をコンセプトに、高見雄登(スーズ)、中谷祐太(マユリカ)、ケツ(ニッポンの社長)、稲田美紀(紅しょうが)、浦井のりひろ(男性ブランコ)の候補生5名を「本気でアイドルにしよう」というもの。

kentoのYouTubeチャンネルで12回にわたって「強制オーディション」や「歌唱力テスト」など、候補生がアイドルへと成長する模様を配信。コメント欄も回を重ねるごとに熱を帯び、「推しメン情報」が飛び交う事態にも。

そして5月27日、YouTubeを飛び出し「よしもと漫才劇場」でデビュー曲を初披露することに。チケット即完の会場には、推しのメンバーカラーのペンライトやチューブ(kentoが優れたと思うパフォーマンスをした候補生に渡していたもの。詳しくはYouTubeを要確認)を手に、なかには手作りのうちわを握りしめたファンもおり、会場の熱気はアイドルのコンサート会場さながらだ。

『the idol』発案人でピン芸人のkento fukaya。デビュー曲の作詞も担当した(提供:吉本興業)

舞台上に登場したkentoは、その光景に「みんなイカれてるぜー!」と笑顔。同日には見届け人として、ヘンダーソン・中村、ロングコートダディ・堂前、ニッポンの社長・辻ら7人の芸人がかけつけ、中村は「舞台袖で(『伝説の一日』で)ダウンタウンさんが漫才したときくらい芸人が見てる」と、芸人からの注目度の高さを語る場面も。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本