女性からの嫌われ役? 小野田龍之介が捉える「クリス」の男像

2022.6.12 20:15

ミュージカル『ミス・サイゴン』でクリス役をつとめる俳優・小野田龍之介

(写真3枚)

ベトナム戦争下で引き裂かれた男女の運命を描く、名作ミュージカル『ミス・サイゴン』。2016年から、ヒロイン・キムと恋に落ちるアメリカ人男性・クリスを演じている小野田龍之介が、6月6日におこなわれた取材会で、自身が捉える「クリス像」について語った。

10歳の頃からミュージカルの舞台に立ち『テニスの王子様』『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~』などの人気作品に出演している小野田。『ミス・サイゴン』も長年観ていたそうで、初めてこの舞台に参加したときは「すごく不思議な感覚だった」と語る。

「『ミス・サイゴン』は途中(2012年)から新演出になっていたので、固定概念にとらわれず、まっさらに作品に取り組むことができました。でも自分がよく聞いていた歌詞を、実際にクリス役として歌うというのは奇妙な感じがしたし、何十年も上演され続ける演目にたずさわるからこその、面白い経験だと思いました」と振り返った。

演じるクリスは、はたから見ると「キムを捨てて、別の女性と家庭を作る」という立ち回りをするため、ヒロインの相手役にも関わらず、特に女性からの評判が悪いキャラクターだ。そこで小野田は「『この時代だからこそ選んだ道』と思える引っ掛かりを作りたい」と言う。

「舞台では語られないけど、クリスはきっといろんな懺悔の思いを抱えた人だと思うんです。そこでまっさらな少女のキムと出会い、この子を救うことが、自分の贖罪になると考えたのでは。だからラブラブというよりも、守り抜く覚悟と使命を持った愛。そのエネルギーがちょっとでも違う方向に行くと、チャラチャラした男と思われるんじゃないかな」と、自分なりのポイントを明かす。

ミュージカル『ミス・サイゴン』でクリス役をつとめる俳優・小野田龍之介(6日・大阪市内)

クリス役は小野田のほかに、海宝直人とチョ・サンウンのトリプルキャスト。大阪公演は9月9日~19日に「梅田芸術劇場メインホール」(大阪市北区)にて。チケットはS席1万5000円 、A席1万円、B席5500円で、6月19日から発売開始。キャストスケジュールは、公式サイトでご確認を。

取材・文/吉永美和子

ミュージカル『ミス・サイゴン』

会場:梅田芸術劇場(大阪市北区茶屋町19-1)
期間:9月9日(金)〜9/19(月・祝)
料金:S席1万5000円、A席1万円、B席5500円 ※6/19(日)より一般発売開始

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本