コスプレイヤー歓喜! ミシンが使えるカラオケ、大阪に上陸

2022.6.11 20:15

カラオケルームでの「貸し出しミシンセット」の様子(写真は「JOYSOUND」池袋西口公園前店)

(写真4枚)

人気カラオケサービス「JOYSOUND」が、カラオケルームでミシンの貸し出しをおこなっている。2022年2月にサービスが開始されるや、衣装を自作するコスプレイヤーを中心に「レイヤーのためのカラオケやん!」「レイヤー現役時にこんなの欲しかった」など、SNSで話題に。

当初は「JOYSOUND」直営・池袋西口公園前店のみでの期間限定サービスだったが、6月8日より常設されることが決定。さらに、大阪の天王寺アポロ店を含む国内3店舗でもレンタルサービスがスタートした。

関西のコスプレイヤーからも注目されていたサービスが大阪にも上陸、ということで「JOYSOUND」を運営する「エクシング」(本社:愛知県名古屋市)の広報担当に詳しく話を訊いた。

■ 「歌う」以外に何ができるか? 活用方法を模索

──「カラオケ」と「ミシン」という、一見交わることがなさそうなジャンルのコラボはどうして実現したのですか?

弊社がミシン機械を製造・販売する「ブラザー工業」のグループ会社ということ、さらに新型コロナウイルス拡大のためお客さまが減少傾向にあり、元来の利用目的である「歌う」以外のカラオケルームの活用方法を模索していたことが、今回のサービスへとつながりました。そのため、液晶パネル搭載の高機能ミシン『parie』やミシン利用に必要な機材も提供が可能となっています。

──いいですね。今回、サービスが利用できる店舗が一気に3店舗増えましたが、それだけ反響は大きかったのでしょうか。

池袋西口公園前店でのサービスは、当初3カ月間という期間限定でしたが、好評だったのでそこから3カ月延長。さらに、全国から「対象店舗を拡大してほしい!」というご要望を多数いただいたことから、天王寺アポロ店、溝の口店(神奈川県)、名駅三丁目店(愛知県)を追加し、期間限定という枠も取り払いました。

──関西の第1号店が天王寺アポロ店というのは、何か理由が?

まずお客さまの利便性を考えると、駅からすぐ近くという好立地だったことが大きなポイントです。そして周辺に「ABCクラフト」などの手芸店があることから天王寺アポロ店に決定しました。

高機能なミシンをリーズナブルに借りられるのも魅力

■ 主婦から学生、親子まで幅広い層で人気に

──「コスプレの衣装づくりに便利」と話題になっていましたが、実際のところコスプレイヤーさんの利用は多いのでしょうか?

当初、池袋はアニメグッズのショップやコスプレ用品の店が並ぶ立地から、アニメファンやコスプレイヤーさんによる定期的な利用が望めるのでは? という狙いがありました。

ところが、実際にサービスが始まると、コスプレイヤーさんだけでなく、通園・通学用品を制作する主婦の方や学生さんまで、幅広い層の方にも利用いただいています。現在では毎日1~2組の利用があり、週末には4組を超えるご予約をいただく日もございます。

──予想していた以上の需要があったんですね。利用客からの反響はいかがでしょうか。

やはりカラオケという空間なだけあり、息抜きに歌ったり、映像の視聴を楽しみつつ作業を進められるとのことです。また、カラオケルームならではの大きなテーブルも「裁縫やミシンを使うときに作業がしやすい」と好評です。

夜間にも長時間のご予約をいただくことが多いのですが、こちらはミシンはどうしても大きな音が出るため、自宅では使いにくいという背景や、仲間同士で楽しく集まりやすいという理由もあるようです。お子さまがカラオケを楽しんでいる間にお母さまがミシンに集中するというケースもあるとか。

──まさにカラオケとミシンのコラボだからこその活用方法ですね!

さらに6月下旬より、新たな試みとしてウレタンフォーム・革・キャンバス地など、さまざまな素材をカットすることができるブラザー工業製「カッティングマシン」の貸し出しを実施予定です(まずは池袋西口公園前店限定)。

ほかにも「JOYSOUND」では楽器やボーカルのオンラインレッスンの受講や、『マーダーミステリーゲーム』をプレイできる特別ルームなど、カラオケルームのさまざまな活用法を提案しています。今後も型にとらわれないチャレンジをしていきたいですね。

JOYSOUNDの「貸し出しミシンセット」のレンタル料金は、1回につき1000円(別途、カラオケルームの利用料とワンドリンクオーダーが必要)。布や糸などの消耗品以外は機材も一式用意されているそうなので、気になる方は公式サイトへ。

取材・文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本