阪急電車×ミッフィーがついに運行開始、旅列車のような仕掛けも

2022.8.3 07:15

8月3日から運行をスタートさせる阪急電車×ミッフィーのラッピング車輌

(写真6枚)

幅広い世代に人気のキャラクター「ミッフィー」とコラボした「阪急電鉄」(本社:大阪市北区)のラッピング列車『ミッフィー号』が、8月3日から運行。その前日(2日)に報道陣に公開され、ミッフィーちゃんがかけつけた。

2015年から「リラックマ」や「くまのがっこう」、「すみっコぐらし」に「コウペンちゃん」と、ほぼ毎年開催してきた同電鉄のコラボ列車。今年は、2020年に生誕65周年を迎え、専門カフェがオープンするなど再注目されているミッフィーとのタッグ。リクエストを受けての企画となっただけに、ミッフィー好きにはたまらない、盛りだくさんな内容になっている。

ミッフィーの形にくり抜かれた車内ステッカー

ラッピング列車のこだわりについて担当者は、「初の試みとして、車内にステッカーを掲出しています。ミッフィーちゃんの形にくり抜かれた窓ステッカーは宝塚線限定。ドアガラスや連結部のステッカーは各3つの線で違うデザインになっており、また、車体デザインも沿線の魅力を紹介するような限定デザインになっていますので、各沿線に足を伸ばしてそれぞれのミッフィーを楽しんでいただけたらなと思っております」と話す。

例えば宝塚線は、マルーンカラーのくりぬきステッカーのほか、1両目と8両目の車体に、宝塚歌劇や箕面の滝、たこ焼き、お好み焼きなどの大阪名物がミッフィーやボリスなどのキャラクターとともにデザインされており、一緒に沿線を旅しているかのような楽しい気分になれる。

お好み焼きやたこ焼きなどのステッカーで「大阪感」を演出するラッピング電車

ミッフィー号は、神戸線・宝塚線・京都線に各1編成で、運行ダイヤは不定期。ただし当日であれば「交通ご案内センター」で、その日の運行予定を教えてもらえる(変更になることもあり)。運行期間は8月3日から2023年3月30日まで。

また、ラッピング列車の運行にあわせて8月10日からはミッフィーのスタンプラリー、阪急阪神ホテルズと阪急沿線の駅ナカ・駅チカ店舗で、ミッフィーモチーフのデザートやランチなどのコラボフードが登場する。さらに8月24日からは、マルーンカラーの制服に身を包んだミッフィーのぬいぐるみやステーショナリーなどのオリジナルグッズが発売。

取材・文・写真/太田浩子

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本