まるでツムツム、マシュマロ積み上げるパフェが大阪に…超むずい

2022.8.30 20:05

カフェ「JTRRD」で販売されているパフェ「アールグレイローズ」(1980円)とトッピング用の「動物型マシュマロ」(33円〜)

(写真4枚)

動物型マシュマロを自分で積み上げていくという、なんとも愉快なパフェが、大阪の「JTRRD(ジェイティード)」(大阪市北区)に登場。10年ほど前に一世風靡したゲーム「ツムツム」のようなパフェで、インスタグラムの「映え盛り」に挑戦するチャレンジャーも多数存在。気になった記者もさっそく積み上げてきた。

■ 女子の心を理解するカフェ「JTRRD」

カラフルな「アートスムージー」や桶に入った「フルーツポンチ」など、映えたい女子の心を掴みまくるカフェ「JTRRD」。雑貨デザイナーとして活躍していた田村智美さんが店長を務め、雑貨作りで培ったアイデア・デザイン力をフードに投影。次々にヒット作を生み出していく同店の公式インスタグラムのフォロワーは2.4万人にも及ぶ。

店内にずらりと並ぶ「動物型マシュマロ」、作ったきっかけは「ただのパフェを作ってもシェフには敵わないから、プラスアルファとしてマシュマロを考案した」

バラエティに富んださまざまなメニューを手がける田村さんだが、そのなかでも得意とするのが「動物型マシュマロ」。カラフルなメレンゲクッキーをインスピレーションに、「ふわっ」とした触り心地の動物マシュマロに行き着き、「子ども、大人、親子も楽しんでもらえるお菓子」を生み出したのだ。

■ 盛り方を「予習」してから来るお客さんも・・・

そして、そんな動物マシュマロは、店内で1個単位(33円〜)で発売されており、メニュー内のパフェとも組み合わせることが可能。「ツムツムが好きで遊んでいたときに、『これって、積み木みたいにパフェの上に積みげていったら・・・』と思いついたんです」と、誕生秘話を明かした田村さん。

左は「40匹盛り」、右は昨今の流行「小盛り」(提供:JTRRD)

「自分で積み上げる」という、珍しく、なんだかラッキーな気分になれる同メニューを記者もオーダーしてみると、まず尋ねられたのは「何個いきますか?」。ベーシックな個数が分からなかったため、「10個くらいですかね〜」と遠慮気味に注文してみると、「最近は少ないマシュマロで、可愛く盛る傾向にありますね」と返答がかえってきた。

「傾向!?」と頭のなかににクエスチョンマークが出ていると、「最高記録は43個のお客さまで、盛ってなんぼ!という風潮のときもあったのですが、最近はインスタを見て盛り方を参考にしてから来られる方も多く・・・写真を見せながら『これはどう盛るんですか?』と聞いてこられる時もありますね!」と田村さん。

■ 盛ってみるも、超高難度「センスですね」

テーブルにパフェ(注文したのはアールグレイローズ※1980円)とマシュマロが運ばれてくると、いざ積み上げスタート。「コツはパフェのガナッシュクリームを『のり』のように付けて、貼り付けてる」と聞いていたので、ペタペタと手を進めていったが、想像以上に難関。

盛ってみるも10個が限界だった記者(なんだか不恰好なパフェになってしまった・・・)

マシュマロを貼り付けるだけで、写真通りになると思っていたが現実はそんなに甘くはなかった。パフェの形状を捉え、頭にマシュマロタワーの構造をしっかりと思い描きながら、積み重ねていく必要があるので、ノリと直感だけでは「映え盛り」には程遠かった。

「付け方はみなさんのセンスによってさまざまですね・・・(笑)! 私たちが思いつかないようなデコレーションをみなさんされるので、私のアイデアになっています。特にクリスマスのときはマシュマロをオーナメントに見立てて飾ってもらってるので、みなさんの作品を楽しませてもらってます」と、盛り方には十人十色の個性が出るとのこと。

「JTRRD」は京阪・大阪メトロ谷町線「天満橋駅」から徒歩7分。営業時間は昼12時〜夕方5時、定休日は月・火曜。

「JTRRD cafe 本店」

住所:大阪府大阪市北区天満3-4-5 タツタビル 1F
営業:12時〜17時(月・火は定休日)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本