朝ドラ・歌子が上京するも…SNSモヤモヤ「本人の意志は?」

2022.8.30 20:30

優子と電話をする暢子(黒島結菜)(C)NHK

(写真2枚)

沖縄育ちのヒロインが、上京し料理人として成長する連続テレビ小説『ちむどんどん』(NHK朝ドラ)。8月30日に放送された第102回では、暢子たちが沖縄料理店の開店に追われるなか、歌子が沖縄から上京してくるシーンが描かれた(以下、ネタバレあり)。

沖縄料理店「ちむどんどん」の開店日が迫り、暢子(黒島結菜)たちの準備も終盤に近づいていた。しかし、暢子は「料理以外はやらない」という矢作(井之脇海)との関係性や人手の足らなさに悩む。

そんななか、沖縄から妹の歌子(上白石萌歌)がやってくる。母・優子(仲間由紀恵)と姉・良子(川口春奈)が話し合った結果、妊娠中である暢子の負担を減らすため、歌子はしばらく東京に留まることに。

突然決まった歌子の上京。優子いわく「良子とも話し合って、それが1番だということになって」とのことだが、肝心な歌子本人の意志を確認するシーンが描かれなかったことから、SNSでは「いやまず歌子本人の意向と意志をだな??」「東京行って暢ネーネのお店手伝いたい、という歌子の意志あったっけ・・・」と混乱する人も。

また、前回の放送で、アルバイトを雇わず2人だけで店を回そうとしていた暢子の計画が明かされただけに、「歌子には給料払うの?だったら最初からバイト雇えばいいじゃん」「歌子が来るのはいいけど体調大丈夫か」「歌子、バイト代はちゃんともらってね!!」など、歌子を案じる意見も多数投稿された。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。第103回では、沖縄県人会による歌子の歓迎会がおこなわれるが、そこで歌子はショックな話を聞いてしまう。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本