10月1日は展望の日、梅田スカイビルから星座・惑星を観察

2022.9.24 21:00

「空中庭園☆星空 CLUB」

(写真4枚)

173メートルの高さから大阪の街を見下ろせる観光スポット「梅田スカイビル」(大阪市北区)の「空中庭園台」で10月1日、夜空を楽しむイベントが開催される。

1993年、世界初の連結超高層建築として誕生した同施設。2008年には英紙『THE TIMES』で「世界の建築TOP20」に選ばれ、海外からの旅行客も多く訪れる大阪の観光名所だ。なかでも屋上の「空中庭園展望台」からは、360度の大パノラマの絶景を望むことができ、カップルにも人気のスポットとなっている。

そんな同施設では、展望の「展」(テン)を10、「望」を(棒=1)に置き換え、「展望の日」と制定された10月1日に、夜空を観察するイベント『空中庭園☆星空CLUB』を開催。

イベントでは、星空や宇宙の楽しみ方を教えてくれるという通称「星ソムリエ」による星座・惑星についてのレクチャー、天体望遠鏡を使った星空観望会などが実施され、夜空を彩る月や星座のことを学ぶことができる。

また、9月30日〜10月4日の期間は『展望WEEK in 空中庭園展望台』と名付けて、「梅田スカイビルフィギュア」が手に入るクイズや、ビルの高さにちなんで各日173人目(9月30日〜10月2日まで)の入場者となった人には名前入りの年間パスが当たるなど、さまざまな企画が目白押し。マニア必見の一週間となっている。詳しくは公式サイトにて。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本